これぞ正統角打ちと感じた古くて素敵な酒屋「天社酒舗」大分県大分市大道町

なんとなくノリで大分に行くことになって行くからには素敵な酒場がないかと下調べをしたら、大分市には角打ちできる酒屋が3軒あるのだと判った。
それで1軒目に「御手洗酒店」へ行って、次に「天社酒舗」へ。

天社酒舗

賑やかでない住宅エリアをずんずん歩いて辿り着いたら、店は閉まっていた。
行ったのは7月の下旬で、お中元シーズンで配達で忙しい時期だったというわけなんだ。
少し歩いたところにスーパーがあったので、売り場を眺めて“おぉ惣菜コーナーにとり天、さすが大分”なんて思いながら時間を潰したのち再訪。

天社酒舗

今度は開いていた。
気の良い、腰の低い対応をなさる店主が迎えてくれて黒ラベル缶を飲む。

天社酒舗

プラブトルに入った乾き物がアテとして並び、角打ちが日常的に稼働している様子があって楽しい。

天社酒舗天社酒舗

狭くて年季の入った空気のある店内は、これぞ昔ながらの角打ちという風情で嬉しい。
辺りは静かな住宅エリアで人通りも少ない様子だが、それでも個人経営の酒屋が成り立っていて角打ちを利用する地域の人たちもいるんだなと思うと、愛されている店なんだなぁ。

それにしても、駅から近くはない場所にひっそりある酒屋だし、店先の様子から角打ちができると判断できる店ではなかったから、事前にネットで情報を拾っていなければ行きもしなかったし偶然に通りすがったとしても立ち寄らなかったかもしれない。
本当に、この酒屋の情報をネットに上げてくれていた人には感謝しかない。

「天社酒舗」大分県大分市大道町5-1-39