酒と一手間の料理と「日本酒と和み料理 あoい」大阪市中央区東心斎橋

心斎橋で飲んでいて、その店の人に2軒目にどうですかと紹介されて。

日本酒と和み料理 あoい日本酒と和み料理 あoい

東心斎橋の「日本酒と和み料理 あoい」という店で、そんなに目立つ感じではないから通りすがりにフラっと寄ったりはしないのかもしれない。
コンパクトな店でカウンター席主体で。

日本酒と和み料理 あoい

フロアの冷蔵ショーケースに日本酒が何種類かあって、それは店主のセレクトのようであった。
伝説の◯◯とか激レアの◯◯とかじゃなく、そのときどきで店主が“いいな”と思った酒がセレクトされているよう。

日本酒と和み料理 あoい

これは日本酒を飲む店だな、と思った。
酒に合うアテもある。
店を一人で切り盛りする女性店主は、料理はそれほどでもないと謙遜していたが、どれも“一手間”を感じて良かった。

日本酒と和み料理 あoい

一手間というのは皿へのの盛り付けだったりするし、客の要望を叶えることだったり。

日本酒と和み料理 あoい

また一手間というのは料理の出来上がりを彩るための具材の選び方だったりか。

だいたい何を注文しても美味しかったし、酒に合った。
そういう意味でも、いい感じにコンパクトな店であることもタバコを喫えることも良かった。

良い店だなと思った、店主が魅力的だったしね。

↓「食べログ」での店舗情報

日本酒と和み料理 あoい居酒屋 / 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅