県道沿いの喫茶店「珈琲店 かーてぃす・くりーく」兵庫県尼崎市御園

仕事で尼崎へ、JR塚口駅の最寄り。
この辺りは、新しく開発されましたという整然とした町並みで、昼メシ時に古くからの食堂みたいなのを探すのは困難だった。
だいぶ駅から離れて、県道沿いに赤レンガの喫茶店が見えた。

珈琲店 かーてぃす・くりーくIMG_002610.jpg

良い感じに懐かしさのある外観の「珈琲店 かーてぃす・くりーく」。
どうやら1984年からやってる店らしく、その当時のアメリカ文化への憧れみたいなものが漂う。

珈琲店 かーてぃす・くりーく

店内も、なんだかアメリカンダイナーの気分。
ランチはあるかと訊くと、ないんですと申し訳なさそうに応えてくれた。

珈琲店 かーてぃす・くりーく珈琲店 かーてぃす・くりーく

モーニングにはミックスサンドがあるが11時までで、それ以降はトーストしか提供していないとのこと。
食事なら近くにラーメン店、うどん店がありますと教えてくださったが、いえいえトーストで十分です。
ちなみに珈琲店と名乗るだけあってコーヒーメニューが充実しているね。

珈琲店 かーてぃす・くりーく珈琲店 かーてぃす・くりーく

単品のコーヒーと、単品の卵のせトーストをお願いした。
コーヒーは、すっきりとして美味く、350円とはリーズナブル。
卵のせトーストは250円、トマトものってて、なかなか美味しかったし小腹も満ちた。

珈琲店 かーてぃす・くりーく

店の奥には楽器やアンプなんかが積んであって、店主はバンドやってた人(現役かも?)なんだろうなと思わせる。
知らなかったけど、カーティス・クリーク・バンドっていうバンドが、かつて存在してたんだね。
それが屋号の由来なんだろう、日本のフュージョンバンドだらしく、俺はフュージョンに興味ないからぜんぜんバンド名さえ聞いたことないが。

コーヒーが飲めてタバコが喫えて、小腹が満ちて満足した。

この店に行ったのは2019年12月23日
↓「食べログ」での店舗情報

カーティス・クリーク喫茶店 / 塚口駅(JR)