昔の欧羅巴のサロンはこんな雰囲気だったかしらんと浪漫を感じる新宿西口「VAGABOND」

新宿にはよく飲みに行ってた時期があって、でもほとんど新宿駅東口を出て歌舞伎町やゴールデン街に流れるという導線だった。
だから、俺は大衆酒場とか立ち飲み屋の風情が好きなんだが、大ガードをくぐってのションベン横丁には意外と馴染みがない(馴染みがないくせに“思い出横丁”という呼称は拒否してションベン横丁と呼ぶ)。
というか西口の飲み屋にはほとんど行ったことがない。

この夜は、いつも独り飲みの俺にしては珍しく同行者(オッサンだが)があり、その案内で西口へ。
その同行者にとって想い出の店、もう20年ほど前に行っていたという「VAGABOND」という店を目指した。
もう営業してないかもって話だったが、健在だった。

VAGABOND:外観

なんだか雰囲気のある外観で、ちょっと良いねぇと感じた。
店のドアを開けるとウェイティングバーのような空間もあったが、階段を上がって二階へ。
二階は、上がってきた階段を中心に四方に空間が広がり、そう広くはないが多くの客で賑わっていて適度な窮屈さを感じた。
どういうのかな、ああ混んでて心地良いな、という賑やかな酒場の雰囲気だ。

VAGABOND:店内

ピアノの側の、奥のテーブル席に案内された。
そう、ピアノ演奏がある酒場なんだよね。
長いこと営業してると同行者に聞いていたが、確かに時の流れの積み重ねを見てとれる古い調度が、良いね。
土曜の夜ということもあり、沢山の客のお喋りが、ピアノの音色の合間に聞こえてきて心地良い。

なんだか、仏蘭西のサロンってこんな雰囲気だったかしらん、とか思ってしまった。
ピアノの演奏だけでなく、詩の朗読なんかもあってそうな雰囲気、短いエチュードも演じられそうな場の空気。
アーティスティックな空気なんだよね、そういうのに弱いんだよ俺、弱いって好きって意味でね。

VAGABOND:トイレ

なんかもう、トイレまで洒落ててね。
いいなぁ、浪漫を感じるなぁ。

VAGABOND:メニュー

ところでメニュー的には、アブサンなんかがあるわけでなく、普通に洋風パブって感じかね。
高くも安くもないという価格設定ですね。
同行者と近況や昔のことを語り合い、ハイボールを何杯か飲みました。

VAGABOND:酒

トイレに行ってた隙に、同行者が食べものを注文していた。

VAGABOND:料理

その日のオススメであるらしいチーズが仕込まれたメンチカツであった。
まぁ美味しかったです。

同行者の話では、昔はドテラかなんか着た名物店主がいて、カウンターに座るといろんな話をしてくれて楽しかったそうだ。
当時でも結構な歳だったそうな名物店主は、この夜は姿を見ることはできなかった。

こういう店が残っているってのも、新宿らしいなと感じた。
新宿三丁目に残る文壇バーみたいな、そういう流れかなぁ。
俺も若い頃に東京に住んでいて此処に出逢ったなら、通い詰めたかもしれないね。
良い店でした。

↓「食べログ」での店舗情報

バガボンドバー / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅