ふーむこういうチェーンもあったのか「かつや 福岡箱崎店」

天気が良いのでチャリンコでふらふらしてたら福岡市東区。
あー箱崎の辺りって懐かしいなぁ、決してその辺りの大学に通ってたとかではなく(俺は勉強ができないガキだったので通えるレベルではなかった)、箱崎には味のある飲み屋が存在しており飲みに行ってたのね。

そんでまぁ、あちこちうろうろしてたら「かつや」って店が目にとまったわけなのね。

かつや 福岡箱崎店:外観

メシ系ファストフードだなぁ。
これひょっとして「松屋」とか「すき家」の他業態なのかなぁ、とか思ったが。
ぜんぜん違うんだね、「アークランドサービス株式会社」ってとこが展開してるのね。
ふーん、知らん。
でもまぁ、物珍しさもあり腹も減ってたので立ち寄ってみたわ。

まー、混んでたわ。
地域で人気の店なんだろか。
カウンター席には空きがあったので待たずに座れた。
メニューをチラっと見て、とにかく「カツ丼(梅)」490円也を注文した。
それがフラッグシップメニューであろうから、初めてだしそれを。

かつや 福岡箱崎店:メニュー

他にも定食とかあったけどね。
あとタレカツ丼なるものがプッシュされてたが。
それは岡山とかのソースカツ丼っぽいものかと思ったが、トンカツではなくチキンカツなんだな。

かつや 福岡箱崎店:メニューかつや 福岡箱崎店:メニュー

待つこと、しばし。
「松屋」や「すき家」のオペレーション速度を期待してはいけないんだな、牛丼とかと違ってオーダー後の調理過程が多いしな、逆にいえば少し待ったということは、ちゃんと調理された食べものであるということだな。

で、まぁカツ丼がきました。

かつや 福岡箱崎店:料理

見た目は、三つ葉っぽいものが散らされていて悪くないかな……いやまぁ一目見て卵に火が入り過ぎのようだが。
で、まぁ食ってみたら、なんかこう……ボソっとした……水分が欲しくなるような、仕上がり。
クソマズくはないけど、なんかこう……いやでも490円だからな、500円もしない食いものにあれこれ望み過ぎては人としての品位を自ら貶めることになるよな。

あ、でも外税だから会計529円か。
500円越えてると、なんかこのレベルでは嬉しくなれないな。

また利用することはない気がする。

↓「食べログ」での店舗情報

かつや 福岡箱崎店とんかつ / 箱崎宮前駅馬出九大病院前駅