特定の地域にバックボーンを持つ“〇〇ライス”系のローカル洋食に惹かれる。
長崎のトルコライスとか佐賀のシシリアンライスとか、沖縄ならタコライス、大阪では長崎発祥のものとは違う独自のトルコライスとミナミだけの局地的なものだと思うがセイロンライス、まだ見ぬ福井のボルガライスとか金沢のハントンライスなどなど、まだきっと俺が知らない“〇〇ライス”もあるんだろう。
で、オリエンタルライスというものがありますね。
残念ながら食ったことないんだけど、一般的に北海道は根室のご当地ライスとして周知されてると思う。
だが、池袋にも人気のオリエンタルライスがあるという情報を拾った。
それはぜんぜん根室のものとは違うが、それはそれで食べてみたいと思った。
そんなわけで、前置きが長くなったが「キッチンABC 池袋東口店」へ行ってみたのです。
店は、けっこうひっそりとした雰囲気の路地にあった。
人気店だと聞いていたから行列を恐れていてが、幸いそれはなかった。
オリエンタルライス一択の決意で向かったわけだが、店先ではインディアンライスなるものがアピールされていた。
いやでもやっぱりオリエンタルライスですよ。
行列こそなかったが店内はほぼほぼ満席、人が溢れんばかりの狭いカウンター席になんとか座ることができた。
人口密度のせいもあるかもだが、暑くてまいった。
こちらが「キッチンABC」のオリエンタルライスです。
味噌汁がつきます。
豚肉、ニラとタマネギが炒められてパンチの効いたニンニク風味の味付けになったものが、ごはんの上に乗ってる。
頂上に卵黄。
がつがつ食っちゃうやつ。
もはや根室のオリエンタルライスとの相違がどうこうとか、もういいや、池袋ではこれなんだと。
しかしまぁ、これは“〇〇ライス”って感じではなく“〇〇メシ”って名乗らせたほうが、しっくりくると思うよ。
オリエンタルメシ、でいいんじゃないかしら。
↓「食べログ」での店舗情報
キッチンABC 池袋東口店 (洋食 / 池袋駅、都電雑司ケ谷駅、東池袋駅)