が、知らずに入っちゃったんだよ…。
水道町交差点から3号線沿いに浄行寺方面へ少し行った辺りに、ちょっと惹かれる看板を見かけて。
ドリンクメニューにアルコールが列記されてるじゃない、飲めるんかこれは、と。
フードも、食事ってより、なんかバルみたいだなぁと思って。
でも、ディナーメニューとも書いてあってディナー17:00〜とも書いてある。
なんだ開いてないのかよ、と思った平日の15時台。
が、もうひとつ看板が出てて、そちらにはグランドメニュー(カフェタイム)11:00〜23:00との記載があるから、じゃあ飲めるのかと。
ならば飲むぞと、入ってみることにしたのです。
が、その看板を出してる店の建物を観察すると…なんかよくわからん。
酒屋? 不動産? ん、持ちビル?
ま、よくわからんが酒屋の角打ちスタイルかなと想像したのね、間口が狭いんで立ち飲みかもとか。
で、ドアを開けたら酒屋でした…角打ちカウンタとかない、酒の陳列しかしてない。
ああん? と店の人に“ここって…酒屋ですか?”と訊くと奥へと続く扉を指し示される。
おお、酒屋と独立した空間で飲食スペースがあるのかと奥へ進むと、たじろぐ感じのオサレ店でした。
ちょw、俺こうゆーの苦手なんすよwww と思うも引き返すのもアレだしカウンターの隅でひっそり、と思ったがカウンターもオサレ感だしカウンター内で働くスタッフもオサレなので、もし話しかけられでもしたらヤバいと思いました(なにがヤバいのか)。
そんなわけで、時間帯のおかげかフロアは空いていたのでテーブル席に落ち着く。
オサレ感に気圧されないよう一心不乱にメニューを見ました。
つーかカフェの割にウイスキーけっこう置いてあるな、そんで安いなぁー。
こりゃイイわ。
少し気持ちがほぐれて、角ハイボール濃いめ330円也をオーダー。
330円なのに普通のサイズの来たよ。
グラスで出てくるんじゃないかと予想してたのに。
こりゃイイわ。
そんで、マジで濃いめです、つーか“濃いめ”じゃなく“濃い”です。
ひょっとしてウイスキー2オンス入れてるのかしらってくらい濃い。
こりゃイイわ。
もう俺は、すっかり気をよくしたね。
ここって知らなかったが、オサレだが、実は昼酒パラダイスなんじゃね?
1,000円でベロベロになれるセンベロカフェじゃね?
そう思いつつも、やっぱオサレな店にオッサン独りってアレかな、これで調子にのって何杯もおかわりしたらマズいかな、という気持ちもありました。
あとまぁ、この日もう昼酒1軒目でポン酒いってるんで、もうそこまで酔いは求めていなかった。
そんなこんなで、スイーツを注文することにしました。
だってカフェだし(カフェはアレだろスイーツとか注文すんだろ? というオッサンの認識)。
俺は酒好きだが甘いものも好きでケーキではモンブランが大変好きです。
いいねぇ、カワイイひと皿だねぇ、ちょっと雪の降った庭みたいだねぇ。
作って冷蔵してあるのか、ヒンヤリしていて酔った舌に心地よい。
ベースはタルトでクリーム盛ってあって、小さいクラッカーとフレッシュミントが添えてあって。
で、ベリーの酸味がウイスキーに合うと思ったわ。
ウイスキーとケーキってイイよなぁ、酒好きで甘いもの好きな者にだけ楽しめる組み合わせだよという優越感を感じちゃったよ。
あまりにも入り口と中の乖離が激しくて店内に踏み込んでビビったけど、良い店じゃん。
つーか、どうやらビル内が回廊ぽくなってて、そっち側から入るのが正解な感じっぽいね、大きな通りに面してるほうがむしろ勝手口的な。
ランチタイムとディナータイムという区切りはあるようだが、その狭間もグランドメニューの時間帯として包括されていて、要はアイドルタイムがないので昼酒にピッタリな店だな。
酒は揃ってるし(ポン酒もある)安いし、こりゃイイわ。
きっとまた利用と思いました。
オサレな人たちにはスマンが、ここは昼酒スポットだと俺は認識したぜ!
↓「食べログ」での店舗情報
カフェ ド スイドウチョウ (カフェ / 水道町駅、通町筋駅、九品寺交差点駅)