きちんとアナウンスするカフェ「DEUR」大阪市淀川区西中島

けっこう改札に近い場所にあるから、新幹線に乗るまえの時間調整などに立ち寄りやすい「DEUR」。

DEURDEUR

外観も店内も、なかなかスタイリッシュでシュッとしているので、オサレな店が苦手な俺は敬遠するタイプのカフェなのだが、俺を強力に引き寄せる要素がある。

DEUR

喫煙席あります。
というか、全席が喫煙席なんだよ。
重度の喫煙者である俺には、とても有り難い店だ。

新幹線の改札を通っちゃうと、もはや地獄のような人口密度の喫煙ブースでしかタバコを喫えなくなる(以前は「ドトール」に喫煙エリアがあったが全席禁煙になった)。
だから、ここが新幹線に乗るまえに最後のゆったりとした喫煙を楽しめる場所として重宝する。

DEURDEUR

もちろんタバコを喫うだけでなく、コーヒーも楽しめるし小腹も満たせる。
タマゴサンドは、もうちょい塩味が欲しいなぁと思うんだけど、熱々ふわふわ。

何度か利用してたが、もっとも最近は2020年01月23日に立ち寄った。
いまだ全席喫煙席で頑張ってくれている。
それは俺にとっては嬉しいことだが、そうじゃない人たちもいっぱいいるよね。
この店では来店客があるたびに、全席喫煙ですがよろしいですか、と声がけをしている。
いちいち言うのも店員さん大変だなぁって思うんだけど、そこはきちんと言わなきゃね。
タバコの煙が嫌な人にとって、全席喫煙と知らされずに入店しちゃうというのは不幸(では済まないくらい重い健康被害となる人もいるだろう)なことだから、店側はちゃんとアナウンスすべきだよね。
実際、全席喫煙だからと利用を中止するお客さんを何人か見たな。
喫煙可かどうかで店を選ぶのは客の自由で、その自由な選択のためには店が情報提供することが重要だ。

しかしまぁ、このご時世に全席喫煙を貫くというのは、すごい。
そのせいで集客、売り上げに影響するだろうに、と思う。
喫煙者である俺は、新大阪駅を利用するたびに積極的にこの店に立ち寄る努力をすべきだな、と思う。

DEURDEUR

それにしてもタマゴサンドは、もうちょい塩味が欲しいなぁ。

この店に最初に行ったのは2018年05月20日
↓「食べログ」での店舗情報

Cafe&Bar DEURカフェ / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅