美味しく楽しく飲み食いできた「酒と飯 トキシラズ」福岡市中央区今泉

今泉の細い通りに、控えめに佇む「酒と飯 トキシラズ」。

酒と飯 トキシラズ酒と飯 トキシラズ

こういう、ちょっと洒落た、ちょっと上質そうな店には俺は普段なら寄り付かないというのは、拙ブログを見てくれている方々には周知のことと存じます。
知人女性に店のセレクトを委ねての利用になります。
たまにこういう機会を設けるのだが、俺が行かなそうな飲食店を訪ねるチャンスとなるので見聞が広まって良いのだ。

酒と飯 トキシラズ酒と飯 トキシラズ

厨房を囲むカウンター席メインの、小ぢんまりな店舗。
フードメニューは、俺の日常では口にしないような、それぞれちょっと趣向を凝らしたもの。

酒と飯 トキシラズ酒と飯 トキシラズ

まずビール、エビスの小瓶。
お通しが握り寿司で、最初からクライマックス感。
いきなり炭水化物かよ、と思わないでもなかったんだけど、まずは小腹を満たしてから落ち着いて飲み食いしてくださいねという気持ちなんだろうなこれは。

酒と飯 トキシラズ酒と飯 トキシラズ

料理はどれも、いい感じに量が少ない。
そしてどれも、一人前にサーブして出してくれる。
取り分ける必要がなく、客としては手間が省ける(店側は一手間だね)し、料理が並んだとき視覚的に腹イッパイにならずに済むというのは良いね。

アボカドあけがらし、海老真丈のふんわり揚げ。

酒と飯 トキシラズ酒と飯 トキシラズ

ウナギの白焼き 自家製ポン酢とたっぷりネギ、サマートリュフとカマンベールの茶碗蒸し。
どれも、ひと手間、ひとアレンジが楽しいメニューだった。

また、カウンター内のスタッフ誰もが料理の内容を把握していて、同行者と“あけがらしって何だ?”みたいな会話をしているとスッと邪魔にならぬ空気感で食材や調理法のガイダンスをしてくれて好印象だった。
メインの調理担当だけでなく、スタッフ全員に、それは徹底されているようだった。

酒と飯 トキシラズ

ビールのあとは、ずっとハイボール飲んでたんだけど。
日本酒もいろいろ揃ってたし、店内にワインセラーもあった。
ワインをボトルでお願いしても良かったかもなって思う。

酒と飯 トキシラズ酒と飯 トキシラズ

締めに、詳細は忘れたけど、貝類と新生姜の土鍋ご飯。
注文を受けてから炊きあげるので、やや時間を要するが、当然ながら炊きたてホクホクでうまい。

美味しく飲み食いできて、満足度が高かった。
まぁ、重度喫煙者の俺でもこういう店では禁煙でも納得できる。
オススメできるなぁ、でも予約は必須みたいよ。

この店に行ったのは2020年08月15日
↓「食べログ」での店舗情報

酒と飯 トキシラズ居酒屋・ダイニングバー(その他) / 薬院駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅