なんだかんだいうても昼酒に利用しやすい「焼鳥・鳥唐 えびす丸」

昼酒を求めて彷徨い、うちひしがれることがある。
新たな開拓は叶わなかった、と。

そんなときって、もはや飲むモードになってしまっているので、飲まずにおれないわけです。
そういうときに安易に立ち寄ってしまうのが、こちら「焼鳥・鳥唐 えびす丸」でございます。
新市街アーケードの中という、わかりやすいロケーション。
開店11:30で、真っ昼間から飲めるわけ。

焼鳥・鳥唐 えびす丸:外観

外観は焼鳥屋ってな感じ。
そのせいか、ランチタイムに昼メシを食べる客で混雑することが、ほぼない。
よって、昼酒を求める俺のような者にとっては“ランチの混雑時は避けなければ”と気にせずに済むんだよね。

メニュー構成としては焼鳥、唐揚げをメインに丼ものが数種、そして居酒屋メニュー的な一品もそれなりに。

焼鳥・鳥唐 えびす丸:メニュー

アルコールも揃っております。

焼鳥・鳥唐 えびす丸:メニュー
焼鳥・鳥唐 えびす丸:メニュー
ビールは生も瓶もプレミアムモルツなのよね。

焼鳥・鳥唐 えびす丸:生ビール
えびす丸
この店では、だいたいいつもビールと焼鳥数本または唐揚げ、ハイボールも飲んでサクっと終了。

焼鳥・鳥唐 えびす丸:焼鳥

あんまり腰を落ち着けて飲むことはないかな。
もっとも、そんなに居心地が悪いということではないよ。
店内にはテーブルの他に、壁に向いたカウンター席も用意され、独り客にも居場所が用意されている。
テレビ放送も流れているので、昼のワイドショー的なものをぼんやり眺めつつ飲むことができる。

でも俺があんまり腰を落ち着けないのは、なんだか“明るい”んだよね。
単に照明が、というのではなく雰囲気っていうか空気?
昼酒の少しの背徳感、とでもいうものが薄いっていうか、ね。

あと、「えびすファミリー」という企業展開であるからのシステマティックな空気を、なんとなく感じてしまうところがあるかもしれない。
お通しが付いちゃうのも、好きじゃないのよね。

とかいいつつ、昼酒放浪が空振りにおわってチクショーとりあえずビール飲もうって、ついつい何度も立ち寄っている、避難所のような位置づけの店ではあるのです。

↓「食べログ」での店舗情報

焼鳥・鳥唐 えびす丸焼き鳥 / 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅