変わったんだけど変わらない「Shots」は今もここにある

久しぶり……実に申し訳ないことに2年ぶりくらいに立ち寄ったら、変化が訪れていた。
予見はしてたが、大きな変化だ。

もう20数年前に知って、若い頃よく通っていたバー。
というか、ここに出会ってからバーに通い始めたのかもしれないな。
酒の飲み方、カクテルというものを知ったと言える、この「Shots」というバーで。

当時は、下通りアーケードの中、着物屋さんのビルの2階にあった。
その頃の俺にとっては、年齢層が高いバーだなという印象で、やや背伸びして通っていたな。
背伸びしようにも所持金はガキの経済力で、カクテル一杯飲んだらもうおしまい、ってな有様だった。
それでも、たまにマスターがちょっとだけ試飲させてくれたり、所持金の分量だけ飲ませてくれたりした。
そうやっていろんなスピリッツやカクテルを飲み、飲めば飲むほど、まだまだ自分の知らない酒があることの奥深さに嬉しくなったものだ。

今のロケーションは住所的には下通1-2-4、いま立て替えているダイエー下通り店の裏手になる。
あいたいビルという名称のビルの6階。

Shots:ビルShots:ビル

入り口は中の様子が窺えて、入りやすいんじゃないかな。
Shots:外観

昔よくマスターに作ってもらっていたピンク・ジンを飲んで懐かしむ。

Shots:ピンクジン

ここまでハードなカクテルは、今はもうすっかり飲まなくなったなぁ。
若い頃は、こういうアルコール×アルコールっていうカクテルを好んで飲んでたな。
今はもう内蔵が老化していてキツいぜ。

やや柔らかいものを次に飲もうと、オススメを訊く。
マスターが愛飲していたカーデュというスペイサイドを。

Shots:ウイスキー

これは、スルスルと飲める、恐ろしいほどスムースだ。
マスターは“肝硬変一直線の酒”と呼んでいたそうで、うん納得しちゃうね。

直近に来たときはVAT69が飲みたかったのだが置いてなくて、マスターがその場で酒屋に注文してくれたのを思い出したからVAT69を飲みたくなったが、残念ながらなかった。
替わりにデュワーズを。

Shots:ウイスキー

こういう安いブレンデッドが好きなんだよね。
家で飲むのも安いポン酒か安いブレンデッドが多い。
「Shots」に頻繁に通っていた頃からは、ずいぶん酒の好みも変わったな。

好みは変わっても、死ぬまで美味しく酒を飲みたいもんだね。
そして人は死んでも、酒を飲む場は引き継がれると嬉しいね。