まだあったんだなぁ「SHARK ATTACK」!
若者が好きそうな飲食店が入ってるTM-11ビルの8Fにある。
かつて俺が若者だった頃に「SHARK ATTACK」が好きだったんだよね。
もう何十年ぶりだよ(遠い目)……と思いつつ店に入ると、ああこんな感じだったなと記憶と変わらない姿。
サーフボードを模したテーブルが印象的で、座りにくい木製の丸椅子も昔と同じ。
だけど、あれ? 床には砂が敷き詰められてなかったっけ?
マスターに訊くと、何年か前に砂は撤去したそうな。
女の子のお客さんに、ヒールが埋まるとか靴が汚れるとか不評だったそうな。
そのマスターは、俺は初めて見た。
昔は白人女性がやってたんだよね。
そんで客も外国人が多かったんだよなぁ。
今のマスターは、何代目かのマスターということになるそうだ。
初代の白人女性はオーストラリア人でサーフィン好きだったそうで、なるほどだからこういう内装か。
オーストラリアではシャークアタックが多いんだよね、サーファーにとっての危機をサーフィン好きが屋号にするとは……ブラックジョークか?
何十年ぶりに来たら、何代も店主が変わっててもおかしくないよなぁ。
俺はぜんぜん変わってなくて、相変わらず酒好きのダメ人間だが……ただし何十年分か老けたが。
いい感じに塗装の剥げた居心地の良いカウンターで、まだ若く誠実な青年って感じのマスターと雑談しつつ飲む。
店のシステム的には時間無制限3,100円飲み放題、あるいは1時間1,600円(女性1,000円)飲み放題、またあるいはジ500円でショット飲みも。
もう終電まであまり時間がなかったので、1時間コースで。
ブルドッグをロンググラスで。
俺もたまにはカクテルを飲むのである。
そうそうカクテルといえば、この店の屋号と同じ名前のカクテルがある。
シャークアタックってカクテルできるか訊いたら、知らないとのこと……ぐぬぬ。
再訪時、若い頃に買った秘蔵のカクテルブックをわざわざ持っていき、レシピを伝えてシャークアタックを作ってもらった。
うんうん、この味。
昔はかなりカクテルが好きで、いろんなレシピを調べまくったなぁ。
今は主にポン酒かウイスキーばっか飲んでるが。
開店は21時で、火曜日は休みとのこと。
昔は外国人客が多くニギヤカでテンション高かったが、今はマスターの丁寧な接客で落ち着いて飲める店だな。
初めて行っても居心地よく飲めると思うよ。
また昔のように、しばらく通おうと思う。
↓「食べログ」での店舗情報
シャーク アタック (バー / 通町筋駅、水道町駅、熊本城・市役所前駅)