15時に店を開け生真面目にカクテルをつくる姿が好感「MISTAR」熊本市中央区手取本町

熊本は昼から飲める大衆酒場や立ち飲み屋に恵まれてないと、いつも恨めしい俺です。
だが昼下がりから飲めるバーには不自由してないぜ、という事実に気づきましたありがとうございます。
15時オープンのバー「MISTAR」、良い店だぜ。

14時開店の「CASSIS ORANGE」で飲んでいて、そこのマスターからこの店の情報をもらった。
そんなわけで昼下がりのハシゴ酒だ。

MISTAR:外観

場所は、ちょうど「CASSIS ORANGE」の裏にあたるビルの2階。
けっこうな昔には地下に映画館があった大劇ビルの脇の、細い通り沿い。

MISTAR:看板

なんだか田舎のバス停みたいな看板がかわいいね。
階段を上がって2階へ。

店のドアは開かれていて、先客が2名あった。
早い時間帯に開ける店に、ちゃんと客がいるのは嬉しい。

店舗そのものは結構古いそうで、以前の内装そのままの部分があり、そこが味がある。
あちらこちらに、クラシカルで欧州テイストの意匠が見てとれる。

MISTAR:意匠MISTAR:意匠

カウンター席の椅子の、座面の模様も良いねぇ。
ブラインドは降ろされているが窓は開けられ、涼しい風が店内を通る。
その爽やかな初夏の空気からの連想で、モヒートを飲みたいと思った。

MISTAR:モヒート

今季初モヒートだ。
注文するとマスターは、フレッシュミントを一枚一枚丁寧にグラスに投入していった。
クラッシュアイスを豊富に使い、ラムを注いでステアする。
その動作が、とても生真面目で、ちょっと感心した。
酒を注ぐのも、ステアする動作も、とても几帳面に丁寧だ。
なんというか、正しく生真面目な仕事をするマスターだなと思った。

MISTAR:モヒート

ミントも良い、瑞々しく張りがある。
そんなわけで、今季初モヒートを美味しく飲めた。

ビルや店舗自体は古いが、店は新しくマスターも若い。
若いが正統派だ、でも堅苦しいという風ではなく気さくな接客。

モヒートを飲み干して、残ったクラッシュアイスとミントが勿体なく感じたから、そこにオールドクロウを注いでくれるよう注文した。
ざっくり、疑似ミントジュレップみたいな感じで飲みたかったのだ。
バーとはグラスや氷の使い回しを嫌うものだが、俺の下品なオーダーに快く応えてくれた。

MISTAR:店内

フロアにはテーブル席もあり、なんだかヨーロッパの田舎にあるホテルの、こじんまりとしたロビーを思わせた……とか言いつつ俺はヨーロッパに行ったことなんかないけどね。

そうそう、天井にシャンデリアがあるんだよ、それもホテルのロビーを連想させたのかも。

MISTAR:シャンデリア

ここはコーヒーも出していて、灰皿にはコーヒーの出し殻が。
こういうの、ちょっと懐かしい感じ。

MISTAR:灰皿

15時に開けるだけでも嬉しいバーだが、空間に魅力があって心地良く過ごせた。
月曜日は休み。
また昼下がりにのんびりと、酒を飲みに行きたい。

↓「食べログ」での店舗情報

ミスターバー / 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅