下通り1丁目辰巳苑ビル2F「ホンキー・トンク」については好き過ぎてうまくいえない

<追記:2015年12月19日>
俺は映画が好きで、「コードネーム U.N.C.L.E.」ってのを観たんだわ。
劇中のBGMとして「クライ・トゥ・ミー」って曲が流れてね。
この曲、大好きで、ずっとストーンズのオリジナルだと思ってたんだけど違うんだね。
もっと古い録音だよなって感じで、こっちがオリジナルでストーンズはカバーしてたのかぁ、と思った。
そんなことを店主トオルさんに話していたら“これだろ?”と、オリジナルの「クライ・トゥ・ミー」をかけてくれた。
ソロモン・バークって人の1962年の曲だったんだね。

ホンキー・トンクホンキー・トンク


こんな感じだから俺はホンキー・トンクが好きだし、ロック好きで酒好きなら行ってみるべきだと思うんだよ。

<初回投稿:2014年10月25日>
もう30年ほどやっている飲み屋で、もう20数年は足を運んでいる飲み屋。
屋号の通り、安酒場である「ホンキー・トンク」。
屋号からわかるように、ロック好きの店主がやっている店。

ホンキー・トンク:看板

此処はもう、なんだか思い入れが強くって、うまいこと紹介とかできない。

音楽が、ロックが好きならオススメできる。
ストーンズをはじめ、いろんなロックの音源がある。
店名からしてストーンズの曲からきているしね。
まぁ本来の英語の意味として“安酒場”って意味もあるから、ぴったりだね。

ホンキー・トンク:レコード

ポータブルプレイヤーでレコードも聴かせてくれる。
音源さえあればリクエストにも応えてくれる。
古ぼけたテレビもあって、たまに店主といっしょにテレビ番組をボケっと眺めながら酒を飲んでることもある。

ホンキー・トンク:カウンター

無愛想な店主だという印象をもつ人もいるようだが、そんなことはないと思う。
初めての客にもウェルカムだと俺は思う。

ホンキー・トンク:つきだし

開店は21時とか22時とか、閉店は朝。
不定休かな。

ホンキー・トンク:ビルの廊下

なんだろう、うまくオススメはできないんだが、なんかの機会に思い出したり近くを通りがかったりしたら、入ってみて欲しい飲み屋です。

↓「食べログ」での店舗情報

ホンキー・トンクバー / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅