じっくり昼酒できるよ創業明治10年の熊本市広町「山本屋食堂」

長い歴史のある食堂で、格調もありつつ庶民派な「山本屋食堂」。
こちらで、じっくりまったりと昼酒が楽しめます。

山本屋食堂:看板

そば、うどん、親子丼に天丼といった町のメシ屋さん的メニューから、刺身定食や天ぷら定食、松花堂弁当など豪華なメニューも揃う、お食事の店です。

客層的には、ジジババ率が高い。
働いてる人が昼時にせわしなくメシをかきこむ、という空気ではないね。
ジジババが、ちょっと遅めの時間帯にゆっくり、ちょっと奮発して食事を楽しむという感じの店です。
なんだか、心のゆとり漂うような空間。

そんな店に、心の荒んだ飲んだくれのオッサン登場(俺)。
店内はテーブル席が主ですが、テーブル間が広くレイアウトされており、広々です。
まず、お茶がでます、寒い時期には嬉しいね。

山本屋食堂:お茶

食事メニューには目もくれず、おもむろにビール注文。
キリンラガー瓶があって嬉しい。

山本屋食堂:ビール

アルコール各種と、酒のアテになる一品も揃っております。

山本屋食堂:メニュー
山本屋食堂:メニュー
店的にも推してるっぽい、サバ煮付けを注文。

山本屋食堂:さば

そこまで味は濃くなく、それでいてしっかりとした味付けでビールのアテになります。
が、ポン酒のほうが、もっと合うかな。
そんなわけでビールを飲み干してポン酒注文。

山本屋食堂:ポン酒

メニューにも「酒」としか書いてなく、こちらも銘柄を訊いたりしないが、名もない酒であってこそ店の雰囲気に合うなという気分があるのです。
徳利と、蛇の目の猪口ってのがいいね。
猪口に「瑞鷹」って書いてるから瑞鷹かしらん。

たまご焼き追加。

山本屋食堂:たまごやき

見た目が家庭のたまご焼きっぽいのも、ご愛嬌。
やや甘めなのも、やっぱ家庭のっぽい。

と、こんな感じに酒と一品を注文し、まったり昼酒を楽しめるわけです。
周囲では豪華な食事をゆっくり楽しんでらっしゃって、俺は俺で昼酒をと、おのおのまったり楽しめる。
アイドルタイムに閉めることがない店だから、昼下がりの時間をゆっくり楽しめる。

もう何度か利用してるんだけど、鍋焼きうどん+酒のセットなんてものもある。
単品で、ごはんと豚汁とサバ煮付けを注文し、オリジナル定食的に楽しむこともできる。
いろんな楽しみ方を見いだせる店ですよ。

けっこう空間的に余裕があるせいか、冬はちょっと寒く感じるけどね。

山本屋食堂:店内

ふすまを閉じて個室のように使える小上がりもあります。
トイレは、いったん小さな庭に出た先にあるので、冬はちょっと寒く感じるけどね。
まぁ中庭鑑賞もできるということにしよう。

山本屋食堂:中庭

ポン酒は安いし一品いろいろあるし、腰を落ち着けて昼酒を楽しめます。
なによりアイドルタイムがないってのが、いい。

是非みなさんも、ここで昼酒を楽しんで欲しいなぁ。
店先が駐車スペースなもんで入り口がちょっと奥まっているが、それほど判りづらいこともないと思う。

山本屋食堂:入り口

若い人には、このまったり空間と古びた雰囲気が新鮮に感じられて、楽しめると思うよ。