銀座通り「料理酒場 森やま」で旨いもん堪能

外で食べ飲みするときは、だいたい酒を安く飲める店を求めて店選びをしてしまうのだが、珍しく料理が美味しい店へと行った。
友人に連れてってもらった、初めて知る店。
銀座通り、住所的には下通り1丁目にある「料理酒場 森やま」。

森やま:外観

品のある落ち着いた内装で、味への期待が高まる。
カウンターは、こんな様子。

森やま:カウンター

友人のすすめで、まずはいろんな飲み屋でよくある晩酌セット的な、酒場セットをたのむ。

森やま:晩酌セット掲示

おひとり1,980円、料理3品と、酒は2杯ってのが嬉しいね。
よくある晩酌セットは酒は1杯のことが多いという気がする。
もっとも酒1杯の晩酌セットは1,000円くらいが相場な気もするので、1,980円ってのは割高に感じるかもしれないね金額だけを比較すると。
では、その内容をご覧ください。

森やま:セッティング

森やま:晩酌セット

どうかな。
まず、単純に美味しそうだよね、ああ料理だ、って感じる。
なんかテキトーな小鉢とかじゃないよね、ちゃんと仕事してあるよねって。
これは嬉しい、これで酒が美味しく飲める、と素直に喜んだよ。

美味しく飲み食いしながら、カウンターの向こうの大将となんやかや話す。
大将は料理に勤しんでいるのだが、いい感じに受け答えをしてくれる。

森やま;大将

なんかカッコいい業務用オーブンで、あなごの白焼きが焼かれていた。
何度も焼き具合を確認したりオーブンの中で位置を調整したりひっくりかえしたりと、丁寧な仕事ぶり。
それは他のお客さんが注文したものだが、とてもウマそうだったので、注文した。

森やま;あなご白焼き

こちらがその、あなごの白焼きでございます。
ほっこり、上品な味、わさびを添えて。

美味しさにテンションあがって、さらに食べて飲んで。

森やま:いくら

森やま:いか

なんかもう、なに食ってもウマいわ。

だいぶ調子良く酔ってきて、大将に料理の盛り付けのコツなど訊く。
iPhoneに保存してる自分の盛り付けた板わさの写真を見てもらい、添削までしていただく。
プロに対して、厚顔無恥だな俺って(笑)。

コンパクトな店だが、ミニ座敷的な小上がりもある。
カウンターで大将と話しながら飲むのもイイし、プライベートに食事を楽しむこともできる。

森やま:小上がり

ひさびさに、美味しい料理を堪能した。
ここはぜひ、また行きたいなと思う。

↓「食べログ」での店舗情報

森やま和食(その他) / 通町筋駅熊本城・市役所前駅花畑町駅