下通りアーケード内の「カラオケ館」下通り本店で1曲も歌わず甘いものを

新年会的な集まりの流れで、カラオケ屋に。

その前に、熊本に腐るほどあるってゆーか、そういう店しか熊本にはねぇのかよと辟易する個室完備時間制飲み食べ放題居酒屋へ付き合いで行ったのではあるが、ぜんぜん良いところのないクソみたいな店なので、まぁだいたい個室完備居酒屋ってのはクソみたいな店しかないし利用する客も酒の飲み方を知らないし群れないと酒も飲めない独りで飲むこともできないようなクソばっかりなわけだが、まぁそういうわけで当ブログ的には黙殺する。

下通りアーケード内、銀座通りと交差する辺りにある「カラオケ館」。
なんでカラオケ屋かというのは、酒を飲まない人がメンバーに多くいたからです。
カラオケ屋って、ソフトドリンクが充実してるんだねぇ。
ファミレスのドリンクバー的なものは勿論あって、それに加えてジャスミン茶とかマテ茶とか黒豆茶なんてものも、ガラス製のティーポットでサーブされるんだねぇ。
ラインナップが豊富だから、なるほど酒を飲まない人にも楽しいよねと納得。
まぁ俺はノンアルコールの人たちに囲まれてハイボールを飲んでいたのだが。

カラオケ館:酒

カラオケ屋って、追加オーダーするのにいちいち電話しなくちゃいけないのがメンドくて、普通の角ハイボールを何杯かおかわりしていたが途中でドデカ角ハイボールというものにシフトした。
最初からドデカにしときゃ良かった。

で、ソフトドリンクがあり酒がありなんだけど、それだけじゃないよねカラオケ屋って。
いわゆるスイーツ的なものが、いろいろあるのよね。
カラオケ屋といえば、九州には店舗がないけども、「パセラ」のハニトーが思い浮かぶわけですよ?
「パセラ」以外のカラオケ屋でも、ハニートースト置いてる店が今は多いよね。
そして俺は意外とこう見えて甘いものが好きなので、こちら「カラオケ館」にはどういう甘いものがあるかメニューをチェックいたしましたよ。

カラオケ館:メニュー

とりあえず複数人で来ているので、まずは個体数が多くて皆でシェアできそうなものを注文してみた。

カラオケ館:料理カラオケ館:料理

ポッキーは、これは費用対効果的に失敗だったなと思いました。
だが、グラスに盛られた茶色い丸いものはミニアメリカンドックというものなんだけど(※ドッグじゃなくドックなのは原文ママというかメニューに記載された通りに表記)、これはなかなか良かったね。
魚肉ハムを丸め込んだフリッターみたいな感じで、ハイボールのアテにちょいとつまむのに適していたし、チープな味わいが楽しくもあった。

そして次に、自分だけで食べるために本格的に甘いものを注文した。

カラオケ館:料理

フォンダンショコラです。
これねー、美味しかったよ、温かてドロリとしたチョコソースがケーキ生地の中にふんだんに潜んでいて、ふんだんショコラだったよ。
また周囲に添えられたベリー類がね、まぁ冷凍食品だろうけど、たっぷりあって嬉しかった。
冷たく甘酸っぱいベリーだけでもハイボールのお供になるって感じ。

思うのだが、カラオケ屋ってのは俺みたいなオッサンが人目を忍んで甘いものを食うのにも良いんじゃない?
もう数年前から昼間の子連れママ友会などに利用されてるよね、子どもが騒いでも泣いても周囲に気兼ねせずに済むというメリットが周知されて。
夜はママは出歩けない事情もあるだろうから、昼間に開いてるというのもベネフィットだろうし、店舗によっては持ち込みもオーケーなところあるからコスト面でも助かるわな。
そのようにカラオケ屋は、カラオケを歌う以外の利用法が開拓されていってて、面白いなぁと思っている。
楽器の練習だってできるよなぁ、芝居の練習もできるだろうし。
そういう柔軟な利用の仕方のひとつとして、オッサンが周囲の目を気にせず甘いものを食うというのも、アリだよね。

カラオケ屋の多様性の発展を、今後も楽しみに思う。

↓「食べログ」での店舗情報

カラオケ館 下通り本店その他 / 花畑町駅熊本城・市役所前駅通町筋駅