じっくり腰を落ち着けない良さがあるんだね上野「肉の大山」

うっかり深夜に栃木県まで行っちゃって、なんとか始発まで頑張って酒を飲んで過ごしました。

宇都宮駅

ところで栃木のほうの電車って、自分でドアを開けて降りるのですね。
こんなの初めて。

宇都宮駅

そんなこんなで上野のホテルに朝6時台に辿り着いて、寝た。
連泊だと妙な時間帯に寝れるから助かる。

さて14時過ぎに活動開始、「肉の大山」へ。

肉の大山:外観

肉屋さんがやっていて店頭で揚げものの小売りもやっているが、買ったものをアテに酒も飲めるよという店。
この店のことは知っていて、でもそれほど行くつもりはなかったんだけど、御徒町の角打ちできる酒屋「上野萬屋酒舗」の常連さんがオススメしてくれていたので行ってみようと思ったのです。

肉の大山:外観

まー、並んでるわ。
この様子に、やっぱ帰ろうかなと思ってしまった堪え性のない俺。
しかし並んでる先に、揚げものたちが陳列されてるショーケースが垣間見えて、うまそうだなと俺もちょっと我慢して並んでみた。

肉の大山:外観

列の先で注文する人たちの様子を窺っていると、やみつきメンチというものが人気のようだった。
また、揚げものオーダーと同時に飲みものも注文しないと飲みものにありつけないようだ、と判った。
そしてまた行列の右手に立ち飲みカウンターがあるが狭く、さらに奥にも立ち飲みスペースがあるっぽいのだが、行列の脇を擦り抜けて奥まで行くのは大変そうだし奥から出てくるのも大変そうに思えた。
そんなことを思っていたら、すぐに俺の順番がきて、そんなに待たずに注文できた。

肉の大山:酒

やみつきメンチ120円也と、ハイボール。
品物を受け取って、店先のオープンエアな立ち飲みスペースに場所を確保できた。

うん、メンチカツうめぇー。
サクサク感、ジュワっと感、適度に酒に合う味付け。

肉の大山:料理

ボケボケの画像で恐縮だが、メンチカツは良い具合の大きさ、ちょうどハイボール1杯飲み干す頃に食い終わる。
メンチかじってハイボールごくごく、フラリと買い食いって程度の短い時間の楽しさ。

うん、いいよね。
こういうの、ちょっと道草ってな感じの楽しさがある。
まぁ俺は飲み始めるとハシゴかけちゃうダメな酒飲みだからアレだけど、ほんのちょっとひっかけるくらいでも満足できる人には、この店だけで充分に楽しいだろうね。
ま、ハシゴ酒の初っ端にエンジンに火を入れるためにもいいだろうし、ハシゴ酒の途中のインターミッションにもいいかもしれないし、ハシゴ酒の最後の〆にも……いやまぁ、どう楽しんでもいいわな。
立ち寄ってみて、やっぱ良かったよ。

↓「食べログ」での店舗情報

肉の大山コロッケ・フライ / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅