この店さえあればいいんじゃないかと思うほど素晴らしい台東区上野「たきおか」

<追記:2016年01月06日>
東京飲み屋巡りで、上野に宿をとって御徒町、それから新橋や神田に足を延ばそうと企てたわけなので、上野に滞在していたのです。
で、上野に居るんならやっぱり「たきおか」に行っちゃうんだよな。

たきおか:外観

ブログなんてものをやってると、なるたけ新ネタを投入したいなっていう下品さで行ったことのない飲み屋を求めてしまうんだが、それでも「たきおか」にはやっぱり立ち寄りたい、という魅力がある。

たきおか:店内

前回はフロアの奥に案内されたが、今回はカウンターへ。
景色が変わって嬉しいね。

やっぱり東京に来てるんだからマグロだね、と思うのは九州人らしさかもしれないなぁ。

たきおか:酒

九州ならではなのが鯖とかの青魚で、関東だとマグロを食いたくなる。
そういうのが他所に飲みに行く楽しさでもある。
そうはいいながら、カウンター内から“鯖味噌もう終わるよー”って声がかかれば、つい注文しちゃうね。

たきおか:料理

だいぶ骨の多いものだったが、200円かそこらだったし納得で満足だ。

安い、味もそれなり、朝からやってる、なにより酒飲みが集っている。
「たきおか」は、やっぱり楽しい。

<初回投稿:2015年05月14日>
ブログ更新にタイムラグがあるが、2015年4月下旬に東京飲み屋巡りに行った、その3日目。

朝の上野へやってまいりました。
上野には朝から飲める店があるんだよ、なかでも有名な「たきおか」へやってまいりました。

たきおか:外観

この「たきおか」、立ち飲み屋で、開店は7時。
そんな朝早くから客はいるのかと思われるだろうが、盛況だったよ。
俺が行ったのは8時30分ちょい過ぎ、店内はほぼほぼ埋まっていた。

たきおか:店内

朝の光景とは思えないよね。
入ってすぐにカウンター、フロアに立ちテーブル、奥には壁沿いカウンター。
客をかけわけ空いたスペースを求めて奥までかきわけ、壁沿いカウンターに立ち位置を確保。
すると店のオバチャンがスルスルと客の隙間をぬけて注文を取りに来てくれた。

ビールが飲みたかったが、残念ながら俺が好きじゃない銘柄のものしかなかった。
じゃあハイボールにしようかと思ったが、朝だしもうちょい控えめなものにしようかとウーロンハイを注文。
朝っぱらから酒を飲む時点で、控えめもなにもあったもんじゃないけどね。

壁にメニューが掲示してあり、いろいろ安いアテがある。
なんかもう、ものすごく安い。

たきおか:メニュー

お浸しを“おしたし”って表記してるのが、なんだか東京に来たという観光気分をくすぐるね。
朝だし軽くポテトサラダにしとくかと思ったが、刺身がえらい安いよなぁ。
オバチャンがハイボールを持ってきてくれて、その場でキャッシュオンで支払うと同時に、まぐろ刺身を注文。

たきおか:まぐろ

ウーロンハイと刺身が、この日の朝メシです。
この刺身、220円だよ。
すっごい安さだな、4切だし量的には少ないが、でも想定外に美味しかったし感動的。

フロアをスムースに行き交う店のオバチャンは、キャッシュオン対応のためガマグチだったか大きな財布を装備しており会計すぐさま釣りをくれる。
客が万札で払おうが余裕で対応していて、合理的で円滑な店舗運営に感心。
なおかつフレンドリーな接客で好感度が高い。

東京に飲みに来てるから、やっぱ煮込みを食べたいと思った。
この店では煮込み190円と安い。
でも俺、モツが苦手なんだよね。
大衆酒場や経ち飲み屋が好きなのに、モツが苦手というアウェイ感のあるスペックな俺なのよ。
で、オバチャンに煮込みはモツなのか訊くと、モツだけど別に牛煮込みというのがあるよと教えてくれた。
よしそれだ、と注文。

たきおか:牛煮込み

こちら牛煮込み300円、ちょいピリ辛の味付けで、やわらく煮込まれていてウマい。
そしてボリュームもあり、満足度の高い一品だった。

朝から混んでいるのに、どんより感はない。
前日夜の延長でダラダラ飲んでいるのではなく、新しい一日の始まりに朝から飲んでいるって感じの空気。
どこかこう、朝っぱらから酒を飲む人間が集まっている店なのに変だが、爽やかでさえあった。

とにかく安いのも魅力だ、大阪の天満ばりに酒もアテも安く、そして美味しい。
繁盛してるし有名だが、店ルールを客に押し付けることなく、節度をもって好きなように飲んでねという雰囲気。
忙しいだろうに店のオバチャンの接客はおざなりでなく、客に何か訊かれるとイエスノーだけ返すんじゃなく客が求めるものを察知して対応してくれる。

もう、いろんな面で素晴らしいね。
上野という街には「たきおか」さえあれば、もうそれで全てオールライトなんじゃないかとさえ思えた。
もちろん他にも良い店がいっぱいあるに違いないよ、ぜんぜん俺が知らないだけでさ。
朝イチ、まだエンジンがかかっりきってない俺に、初っ端から大きなインパクトを与えたってことね。
ま、俺なんかが言うまでもなく、ここは名店だわ。

↓「食べログ」での店舗情報

立飲み たきおか立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅