熊本市の繁華街で仕事ができるカフェとしては下通りの「サンマルクカフェ」かな

だいたい大きな都市には、駆け込んで仕事をすることができるカフェがあるもんだ。
気の効いたカフェにはWi-Fiと電源が用意されているもんだ。

だが熊本は…。
俺が知る唯一のオススメは熊本駅の「パティオ」なんだが、市の中心地から外れた熊本駅っていうロケーションじゃ、あんまり便利じゃない。
もちろん、仕事できる電源使用可カフェが駅にあるのは助かるんだけどね。

で、中心地はどうか。
まぁ下通り辺りが熊本の中心地、繁華街ってことになるんだが、あんまりカフェに恵まれてはいない。
Wi-FIあります電源どうぞ、ってカフェは、俺は知らない。

それでも利用するのは「サンマルクカフェ」です。
熊本市電「通町筋」から下通りアーケードに入って、割とスグの左手。
2階の喫煙エリアが、落ち着いて仕事できます。

サンマルクカフェ:カウンター

下通りに面した窓側のカウンター席が、ひろびろスペースを使えるんだよね。
かつ、あまり混まない席なのね。

サンマルクカフェ:店内

ま、利用可能な電源なんざ、ありませんけど。
あとWi-Fiは、使いもんにならない腐れWI-Fiしか拾えませんけど。

サンマルクカフェ:腐れWi-FI

それでも、熊本市で仕事ができるカフェっていったら、オススメできるのは「サンマルクカフェ」しかないかな。
あ、下通り店のほうね、上通りにもあるけど、狭苦しくて仕事できん。
ついでに「サンマルクカフェ」の目の前に「ドトール」あるけど、混んでてガヤガヤしてて仕事できん。

ま、時間帯にもよるけれども、「サンマルクカフェ」は静かです。

サンマルクカフェ:店内

ただし、1階はダメよ、昼間っからブラブラしてるオッサンとかジジババとかが騒がしい民度の低い空間だ。
「サンマルクカフェ」コーヒーブラックS190円という安さが、安さしか求めない客層を呼ぶのよね。
いやもちろん、俺も安いのは嬉しい。
が、100円値上げしてもいいから、静けさが欲しいとも思う。
まぁ2階の喫煙エリアは、おおむね静かだけどね。

ちなみに、2階でも景色は楽しめません。

サンマルクカフェ:景色

まぁ俺としては仕事ができる空間とコーヒーと喫煙の権利を得られれば、それでなによりだ。
あとは腐ってないWi-Fiと電源が欲しいが、それはきっと望み過ぎなんだろう。