【閉店】博多駅「UCCカフェプラザ」って、ああ喫茶店だなって気がする

<追記:2020年10月29日>
気づいたら閉店してた。

UCCカフェプラザ

いつの間に、って思ったが貼り紙を読むと6月15日で閉店とのこと。
気づいたのが10月下旬だから、4ヶ月ほども閉店に気づいてなかったのかと、なんだか申し訳ない気分になった。

<初回投稿:2014年10月02日>
そこそこオサレなカフェなんだけど、良い意味で“喫茶店だなぁ”って気がする。
古き良き喫茶店、の感じ。

店員さんの、パリっとした白いワイシャツとか、立ち居振る舞いとか。
喫茶店の店員として、ちゃんとしてるなぁという。
その辺から、古き良き喫茶店…個人経営ではなくて例えば「ルノアール」みたいな…そんな感じを受ける。

あと、まぁベローチェとかドトールとかに較べちゃうと安くないよネー、喫茶店価格よネー、とも思うのではある(笑)。

UCCカフェプラザ:アイスコーヒー

アイスコーヒー600円。
あっ、そうそう添えられているシロップとミルクの容器にも、懐かしい喫茶店らしさを感じたんだ。
で、アイスコーヒー600円って今どき高いよねって思ったんだが、おかわり100円なんですよ。
このサービスありがたい。
友達と喋ってるとき、もうコーヒー飲んじゃったけど話題は尽きない、もう一杯欲しいなって。
そんなとき嬉しいよね、おかわり100円。

そんなこんなで、良い喫茶店だと思いましたよ。
ま、駅ビルってことで広いスペース確保するのが採算的に厳しいのだろうけど、ちょっと窮屈だなぁとは思ったけど。
きちんと分煙されてて、喫煙者の俺も気兼ねなくタバコを喫えて良い。
あ、喫煙エリアのカウンターに電源コンセントありましたわ。

↓「食べログ」での店舗情報

UCCカフェプラザ 博多駅ビル店喫茶店 / 博多駅祇園駅東比恵駅