とにかくビールと餃子だ「博多金龍」

ここのラーメンには、そんなに興味ない。
昼からビールと餃子ってときに「博多金龍」。

以前の勢いは失ったとは思うが、まだまだ九州各地にポツポツと現存する「博多金龍」。
うーん、いや以前はテレビCM打ちまくってて勢いあったように思っただけか?
でもまぁ、勢いあった気がした頃もラーメンの味が云々よりも、とりあえず安くて漫画がいっぱいある店っていう認識だったわけだが。
で、今の俺には昼からビール飲むところ。
とはいえ、多くの店舗が郊外にあるので、そう頻繁には利用しない。
この日は熊本市南区の店舗へ。

博多金龍:メンマ

まずはビールと、ラーメンのトッピングであるメンマ。
キリンラガー瓶があって嬉しい。
ラーメンのトッピングを酒のアテとして単独で注文できるのも嬉しい。
60円のメンマ、なかなかアテとして有能である。
この時点ではラーメンを注文していないが、トッピングのみ注文できる。

博多金龍:メニュー

そして餃子。
2個・3個・5個からセレクトできる餃子は、なかなか食べ応えのあるサイズ…味はぼちぼち。
博多金龍:餃子 博多金龍:メニュー
メンマと餃子で、十分にビールが飲めるのであるが、なんか茶色いものばっかで卓上に彩りが乏しいなと感じたので高菜を投入してみた。

博多金龍:キリンラガー瓶

この高菜は、ラーメンに添えるための無料のもの。
高菜、紅ショウガ、ニンニクが店内一カ所のテーブル上に置いてあり、好きに皿にとって楽しめる。
各席にあれば楽なのにと思いつつも一カ所に集約してるほうが管理が楽だわな店的に。
高菜は、本格的に辛い辛子高菜であれば嬉しいと思うのだが、まぁ許容。

瓶ビールを2本飲んで、そこそこ満足した。
喫煙もできるし、快適に昼酒できる。
もっとも土日祝だかの11時〜14時だかは時限禁煙になっているのだが、俺が昼酒をするのは平日が多いのであまり影響がない。

いちおう、ラーメンも食べました。
少し残しておいたメンマと高菜をトッピング。

博多金龍:ラーメン

ラーメンまで食って、会計1,800円だったかな。
なかなか費用対効果的に満足できる。

しかし、俺の記憶では以前はハイボールもあった気がするんだがなー。
メニューを確認したが、ビールしかないな。

博多金龍:メニュー

ま、この店は昼からビールと餃子の店って認識で、いいや。