電車を待つ間にちょっと「大牟田うどん店」

店名の表記は、駅前の路上看板の記載に準じた。

大牟田うどん店:看板

何度か利用している、駅のうどん屋さん。
もっとも俺は、かけそばを食うことが多いのだが(単純に、そば好きなのだ)。

大牟田うどん店:メニュー

酒を飲むために利用したこともある。
電車を待つ間、ホーム側入り口からお邪魔して、立ち飲みでコップ酒をあおったり。
おでんがあるので、ビールとおでんで楽しむこともできる。
おでん、通年あるのかは記憶してないな。

カウンターを隔てて、駅構内側には椅子があり、ホーム側は椅子がない。
時間があるか気分はどうかで、好きに使い分けると吉。
喫煙可。

大牟田うどん店:ホーム側

昼間っからコップ酒を何杯も楽しんでいる地元のオッサンを、割と良く見かける。
たぶん列車は利用しない、ただ単に酒を飲みに来ているオッサンだと想像される。
まぁ好きずきなんだが、ここで飲むより年金通りで飲んだほうが腰を落ち着けて飲めるんじゃ、とは思えども要らん世話だよな。

この日は珍しく、そばではなく、うどん。
かしわうどんをアピールする看板がホーム側にあって、気になったので。
かしわうどんアピール、以前からあったっけ?

大牟田うどん店:かしわうどん

まぁ、フツーにかしわうどんでした。
どうもね、かしわうどんってーと小倉駅ホームの立ち食いのアレがね、俺の中でのベンチマークになっていて、どうしてもアレと比べてしまうね。
あの絶妙な甘辛さと、いい塩梅のフニャふにゃ麺。
アレに比べると、ちょっともうひとつ満足できないかしわうどんだった。
やっぱ、そば食うわこれからも。
あるいは酒を飲むわ。

<2015年02月06日追記>
わざわざ大牟田ゆめタウンまで行ってガッカリご当地グルメ洋風カツ丼を食べて落胆し、年金通りで昼から酔っぱらい、帰路につこうとしたが電車の時間まで間があったので利用。
おでん+ポン酒、おでんなかなかウマいよ。

大牟田うどん店:おでん

俺と同じように独りで酒飲んでる地元のオッサンがお二人、会話に混ざって大牟田の昼酒情報を得て有意義。
店のオバチャンの常連イジリも愉快だわ。
ここ、飲み屋としてもポテンシャル高いかも。

↓「食べログ」での店舗情報

大牟田駅うどん店うどん / 大牟田駅