そば好きだが蕎麦へのこだわり欠如な俺です、いいアテがあってポン酒を昼から楽しめて締めに蕎麦が食えれば嬉しくて、手打ちか十割りか二八か更級か挽きぐるみとかってこだわりは希薄な低レベルそば好きな俺です。
ネットで情報を拾って、昼酒にいいかもって大牟田税務署(だっけ)目の前の「そばごこち ぶんろく」へ。
こじんまりカフェのような洒落た外観なんだが、店先の駐車場に車が停まってて絵にならないから店舗全景の写真は撮ってない。
さて店に入ろうとすると、営業時間の掲示が目にはいる。
なんだよ……アイドルタイムに閉める店か。
この時点でもう、昼酒テンションは落ちた。
白く天井の高い空間、オサレな店内です。
奥のカウンターに座ると、灰皿は設置してないし、とても喫煙できそうな空気ではないので喫煙可能かどうか若い女性の店員さんに確認するのを諦めた。
メニューを見る。
酒もあればアテもある。
このとき14時ちょい前で、昼営業が終わる15時半までは間があるから昼酒できなくはないな、と思ったが。
実は、この店のメニュー内容は事前にネットで情報を拾っていて、そば屋のアテとしてポン酒と合わせるのが大好きな出汁巻き玉子があると確認していた。
が、それがない、メニューに見当たらない。
メニューをよく見ると、品名が並ぶなかに不自然に一行の空白があることに気がついた。
消されてる……なんか大いなる宇宙の意思によって出汁巻き玉子が消されちゃってる(ガクガクブルブル
もうこれで、完全に昼酒テンションは消失した。
せいろ蕎麦480円也を注文。
そばを一目見て、すごく整然と、妙に太かったり細かったりするものがなく、揃っている。
あまりに揃っているので工場プロダクツ的な予感を抱いてしまった。
が、ツユにつけず一筋つまんでモグモグしてみると、うまいんだなこれが。
食感もあり風味もよく、噛み締めるのが楽しい。
薬味をツユに溶いて食うのが好きじゃないんで、ワサビと大根おろしをちょいと避けて。
ひとつまみの薬味と一緒にそばを手繰って、ツユにひたして食ってみる。
うまーい、うまいじゃん。
つーか、ツユもうまいねこれ、良い出汁の風味と味だよ。
思わずツユだけ啜ってみたが、うん、いいね好きだねこれ。
関東っぽく醤油が勝ってて、とか九州らしく甘めで、とかって次元じゃない、出汁の良さ。
なんか昼酒テンションは消失したしタバコも喫えない雰囲気だし天井高いし壁は白いしで、けっオサレ店め!
と内心はブーたれてたんだが、そば美味しかったのでオーケィ。
ま、真性蕎麦マニアからしたら不満もあるかもしれんが、俺にとっては480円でこの美味しさなら超オーケィ。
↓「食べログ」での店舗情報