新梅田食道街なんでも300円の立ち飲み「初音」

<追記:2022年01月15日>
この店のこと最初に書いたの2015年なんだねぇ。
じゃあそれから7年ほど経っているわけだ。

初音

そんな時が経っているにもかかわらず、変わらない。
あいかわらずオール300円だよ、すごいね。

初音初音

ふらっと立ち寄って生ビールを1杯。
なんでも300円っていう価格設定だから、そりゃ瓶ビールは置けないよね。

初音初音

蒸し鶏で日本酒を一杯。
変わらないってすごいなぁ。

<初回投稿:2015年03月09日>
新梅田食堂街をウロウロ。
様々なタイプの飲食店が100軒近くひしめいて、どこで酒を飲もうか迷うほどだ。

そんな中、緋色に白で屋号が染め抜かれた鮮やかな暖簾に惹かれて「初音」へ。

初音:外観

立ち飲みで、なんでも300円という明快な価格設定の店だ。
飲み屋でアテ300円というと乾きもの程度しかないだろうと思うかもしれないが、大阪ではそんなことはない。
お造り、たこぶつ、煮込みなどの一品、揚げものなど豊富である。

初音:メニュー

ただ、おでん二品300円とか串カツ二本300円とかは、お得感を感じないの。
そこで、きずしを注文した。

初音:きずし

〆鯖を、大阪では“きずし”っていうんだよね。
この呼び方って関西だけなのかなぁ、関東は知らんが九州では言わないね。

きずしにはポン酒だね、アルコールも300円。

初音:ポン酒

まだ若い男性二人で営業していて、二人とも無駄口をきかずキビキビと働いている。
注文したものの提供も早い。
なんでも300円って、金額面だけだと他に安い店もあるのだが、梅田の真ん中で安くサクっと飲めるというバリューは小さくないよね。
新梅田食堂街が初めて、立ち飲みも慣れてないって人たちにオススメできるんじゃないかな。
もっとも、初めてだと新梅田食道街ってのは迷うんだけどね迷路みたいで。
こちらは一階のトイレの近くなんで探しやすいかも。

↓「食べログ」での店舗情報

初音立ち飲み居酒屋・バー / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)