高架下のなかなか重厚な純喫茶「アリサ」大阪府大阪市北区芝田

阪急梅田の高架下にある「アリサ」、店先の重厚な造形が素敵だね。
整然とクラシカルな木の造り、ステンドグラスの意匠、エッチングっていうのかなドアのガラスに施された店名と装飾も品があっていい。

アリサアリサ

でも置き看板で案内されてるメニューはお安いね、ちょっとリーズナブルにおやつ、という使い方に良さそう。

アリサアリサ

そして俺に嬉しいことに、ドアに“たばこ吸えます。”のステッカー。
喫煙できる喫茶店は良い喫茶店だ。

アリサアリサ

店内から見る、外光を透かしたステンドグラスも綺麗だね。
店内もウッディでダークブラウンに格調高く、椅子の背もたれのアールや、クッション部分の刺繍が優美。

アリサ

ちょっと優雅な気分でコーヒーをいただいた。
まぁ、お味は普通でしたがね。

アリサアリサ

やや小腹が空いていたので、リーズナブルなホットドッグなんかいいなと思ったが、この店の雰囲気としてはホットドッグじゃなくホットケーキだなと感じた。
パンケーキではなくあくまでホットケーキであることが店に似合うし、添えられたカトラリーやシロップのポットはシンプルで品があって素敵。
そしてまた、ホットケーキも十分に安いんだよね、お値段400円。
コーヒー450円で、コーヒーよりも安いホットケーキなんだよ、そうは見えないと思うが。

アリサアリサ

店内のインテリアも優美で、店員さんはキチンとした身なりで接客も丁寧。
そういう高級感もありながら、リーズナブルに一息つける喫茶店、いいね。

↓「食べログ」での店舗情報

アリサ喫茶店 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅