緩く心地よく立ち飲み「森商店」大阪市中央区日本橋

ポツンと在る、と感じる「森商店」という酒屋。

森商店

道頓堀は観光客地獄という印象だが、堺筋からちょっと東なだけで静かなエリアだな、という辺りにある。

森商店森商店

酒屋ではあるようで、飲めるようでもあるから、角打ちできる店なのかというとちょっと違う。
酒屋スペースと飲めるスペースは区切られていて、客にとっての入口もくっきり別けられている。
だから、酒屋が立ち飲み屋をやっているということになるな、俺カテゴリーでは。
酒屋のスペースと飲めるスペースは店の中で繋がっているが、そこを行き来できるのは店の人だけである。

森商店森商店

まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
それから、たこ焼き。
レンチンではあるが、まぁむしろそれが良いな。

森商店森商店

飲めるスペースは基本立ち飲みな作りだが、先客の常連に違いない姐さんは座って飲んでいた。
そんな姐さんと、一見の見知らぬオッサンである俺への、店のオニイサンの接客は同じレベルで緩かった。
そういうのは心地よい。
姐さんと店のオニイサンと、世間話などしながらチューハイおかわり。
のんびり飲める店だった。

↓「食べログ」での店舗情報

森商店立ち飲み居酒屋・バー / 日本橋駅近鉄日本橋駅難波駅(南海)