店の造りがハードボイルド「nel」大阪市中央区千日前


初詣に出かけた勢いで難波まで歩いてしまったら、なんばウォークはもう通常営業だった。
まだ正月二日なのに、さすが難波というところか。
それは扨措き、こんな店あったっけ、と存在を認識してなかった喫茶店があった。









パッと見で「手作りコーヒの店」って屋号かなと思っちゃったが、「nel」が屋号だね。
コーヒー、ティー300円だって、安いね。
あつぎりトースト50円だって、すんげぇ安いね。
そしてそして“店内喫煙できます!”だと。
よし入ろう、ってなるわ。









えらい間口の狭い店だなぁって思ったけど、店内も狭いわ。
うなぎの寝床……まではないけど、狭いわ。
テーブルも、だいぶ小さいよ。
いやそれはそれとして、壁とか、床とか、テーブルの天板とか。
経年により味わいが、深い。
やがて朽ちていくが、それは今日ではない、まだ朽ちはしない……というような意思。
そういうものを感じさせる、衰えたがタフである、という強さのような。
なんかハードボイルドな気配があるんだよなぁ狭さも相まって(個人の感想です)。









それは扨措き、300円のコーヒーは想定外にうまかった。
スッと切れる後口の、それでいて風味とコクのある、美味しいアイスコーヒーだった。
えーっと本町の坐摩神社から歩いて難波まで行っちゃっててね、かつ地下街の暖房が暑く感じてね。
それでアイスでお願いしたんだけどね、今度はホットで飲んでみたい。



この店に立ち寄ったのは2023年01月02日
↓「食べログ」での店舗情報
手作りコーヒーの店 nel なんばウォーク店喫茶店 / 日本橋駅近鉄日本橋駅難波駅(南海)