観光地化してなくてホッとしたよ味園ビル2F「銭ゲバ」


<追記:2023年05月02日>
もうめちゃくちゃ久しぶり、ほんとすっげぇ久しぶりに「銭ゲバ」に寄ったら、禁煙になってた。
これは更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。









うおっ、マジか、まいったな、って感じ。
コロナのアレでいろいろあって、そんなこんなで禁煙に、と。
この時点では22時までは禁煙ということだったが、いま現在はどうなってるかな。









これが世の中の流れというものか、ご時世というものか。
いやしかしこういうアングラっぽい店が禁煙ってのは、ねぇ。
まぁ店が決めたことなので仕方ないなぁ。


<初回投稿:2015年04月01日>
昨年末にNHKのドキュメント番組に登場したり、今年「味園ユニバース」って映画が公開されたりで。
急に味園ビルが注目されて観光地化してないかと不安だった。

味園ビル

という勝手な心配をよそに、いつもの味園ビル、いつもの「銭ゲバ」だった。

銭ゲバ:外観

千日前にある味園ビルは、昔は地下にキャバレーがあって2階は飲屋街で上の方は宴会場とかマッサージとかホテルという総合レジャービルであり独特な外観と内装で異空間な感じで好きな場所。
で、2階にある「銭ゲバ」は、その屋号がジョージ秋山の作品由来でありサブカル方面で人気のあるらしい店。

銭ゲバ:看板

はじめて「銭ゲバ」に行った頃は、まだビル地下のキャバレー「ユニバース」が営業してたな。
久しぶりに行ったわけだが、変わってなかった。
でもやっぱNHKのドキュメントで取り上げられた直後は、客が増えたそうだ。

銭ゲバ:店内銭ゲバ:店内

このゴチャゴチャした店内の雰囲気、味園ビルというロケーションは、確かに見物する価値はあると思うなぁ。

銭ゲバ:店内

カウンターもゴチャゴチャ、今日はマスターがいないな。
ジャックのハイボールを注文し、スタッフにテレビや映画による集客への影響を訊いてみたり。

銭ゲバ:酒

ドリンクオール500円、銭ゲバという屋号だが銭にがめつくはなく、チャージもないし明朗会計。
フラっと立ち寄って軽く一杯、という風に使えるリーズナブルな店だと思う。
マスターや他の客と話題が盛り上がれば長居するのもいいだろう。

サブカル方面にそこまで興味がなくても、狭くてゴチャゴチャした安いバーっていう使い方をするのも良いんじゃないかな。

↓「食べログ」での店舗情報

深夜喫茶 銭ゲババー / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)