喫煙オアシスで美味しいプリン「鎗屋町 喫茶室 街の灯り」大阪市中央区鎗屋町


谷町四丁目で仕事、その前にどこか喫茶店へ寄りたかった。
ただ、この日は祝日だったから休みの店も少なくないかもと心の準備はしておいた。









あっ、嬉しいね営業してるよ「鎗屋町 喫茶室 街の灯り」。
ダークブラウンでまとめたシックな店先は、雨模様の空の下でも映えるね。
あと“喫煙OK”とか“SMOKING AREA”とか、タバコが喫えることがアピールされていて俺に良し。









また店頭では、プリンもアピールされている。
その画像を以前にネットで見たことがあって、うまそうだな食いたいないつか、と思っていた。
よし、今がそのプリンチャンスだ。



外観と同様、店内もシックで落ち着いた雰囲気。
雨の祝日の昼下がり、なかなかの客入りで人気店だと察される。
どうやらカウンター席は常連専用っぽくて、俺は独り客だがテーブル席に案内された。









ブレンド珈琲500円か、ではそれで。
ヨーロピアンブレンドに惹かれたが、700円という値段にビビった(貧乏人なので)。
でもプリンも頼むから、そんなにケチではないだろう。









喫茶店のプリン480円也、見目麗しい。
固めで、きめ細か過ぎることのない、ホロっとした口溶け。
しっかり苦さが味わえるが甘美でもある焦がしカラメルが秀逸。
底には微かに酸味も感じるソースが溜まっていて、ホイップが添えられて。
重層的に美味しさを楽しめるプリンで、これが480円というのはお値打ちだろう。









店主の想いが綴ってあって、タバコに言及しているのが良い。
そうだよ“珈琲の香りと煙草の香り”、よく解っていらっしゃる。
喫茶店ってのは、コーヒーとタバコを喫することができてこそ、だ。



この店に立ち寄ったのは2023年03月21日
↓「食べログ」での店舗情報
鎗屋町 喫茶室 街の灯り喫茶店 / 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅