こういうのが穴場っていうんだね「居酒屋 ふ」大阪市中央区谷町


<追記:2023年04月28日>
再訪しました「居酒屋 ふ」、もちろん月曜日に。
なぜなら、月曜日にだけ提供されるらしいカレーライスを食ってみたかったから。









まずビール、なるほどこの店の瓶ビールは一番搾りか、うん、まぁ甘んじよう。
今回もまた、とくになにも注文せずとも料理が出てきたので、そういうシステムの店なんだろう。
若竹煮、たけのこ、わかめ、どちらもどっさり。
今日もママさんは酔っ払っているなぁ。








大将が大きな中華鍋で料理を開始、ウインナーどっさり、ニンニクどっさりの素揚げだ。
どさどさと食材を鍋に投入する様子を眺めていたら“食べる?”と訊かれたので、いただいた。
ばらばらと塩を振られた素揚げニンニク、“ザ・パワー“って感じがする。









これは日本酒にシフトするよりもハイボールかなと思った。
ウイスキーと氷が入ったグラスとは別に、ペットボトルの炭酸水が提供された。
瓶の炭酸だったらオシャレな気もするがペットっていうのが、ざっかけないが同時に微笑ましくもある。



ママさんはもう、だいぶ酔いがまわっているんじゃないか。
呂律が回らないので“なに言うてんのかわからへん”状態であるが、それに反比例するように饒舌である。
何度も“初めてじゃないよなぁ?”とか“前も来てくれたなぁ?”と話しかけてくださるのはホスピタリティか。



あまり要領を得ない会話からでも、カレーライスは昼しか出していないということが判った。
そうか月曜日の、それも昼だけなのか、それはハードルが高いな。
というわけでカレーライスは食えなかったし、どうやら食うのは難しそうだなってことが判明したよ。





<初回投稿:2023年04月04日>
この店、まったくノーマクだったんだが。
つーか、存在さえ認識してなかったんだが。
谷町九丁目駅直結、東谷町ビルにある「居酒屋 ふ」。
同じフロアの喫茶店「門」に寄った際、奥の席に座ったら窓越しに視界に入った。









フロアを一巡したことは何度かあるはずだが、初めて存在に気づいた。
きっと、昼だったりコロナのアレだった時期で開いてなかったから気づかなかったんだろう。
それにしても、まぁまぁ入り辛さを醸している店先の様子。
女性客が一人で飲んでるなぁと思ったら、その人は女将さんだった。
ガラガラっと引き戸を開けると、女将さんはササっと立ち上がって迎えてくれた。









この日は既にビールは飲んでいたから、おもむろに日本酒をお願いした。
カウンター上には惣菜が並んでいて、そこから大将が小皿に盛って出してくれた。
これがお通しになるわけか、と思いつつ一口、これがうまい。
なんか、地味にうまい、そして酒に合う。









店内は、短辺が短く長辺がだいぶ長いL字カウンター……いやコの字かな。
長辺の果てがだいぶ遠いので、もう一辺あるのかそこで終わりなのかよくわかんない。
予約があるとのことで、長辺の真ん中辺りを戸を開けて店外まで席が拡張されて鍋物のセッティングが。
それはそうと、嬉しい喫煙可。









お造りが推しであるようだった。
魚は何があるか訊くと、大将が丁寧に説明してくれて、単品でも盛り合わせでもいけるよと。
じゃあ、まぐろ、かんぱちで。
そしたら、これが予想外で、えっなにこれレベル高い、って。
そりゃ酒をおかわりするわ。
酒は、女将が説明してくれたんだけど何だったか忘れたが、スムースな酒でした。



酒は3杯いったかな、お造り上等だったし、会計そこそこいくかな、と思ったが。
確か1,800円ぐらいだったのよね、想定外に“安っ?!”って思ったね。









帰り際、月曜だけカレーライスを300円で出してるようだと気づいた。
なんだそれ、めっちゃ食ってみたいじゃん。



東谷町ビルは取り壊しが決まってるという話だから、早く、何度か行けるだけ再訪したい。



この店に立ち寄ったのは2023年03月17日
↓「食べログ」での店舗情報
居酒屋ふ居酒屋 / 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅