昼間っからウイスキーの悦び「BAR FCUK@GE」大阪市北区天神橋


天満でハシゴ酒をしていて、さてどこへ行こうかと考えていた。
考えないと、同じ店にばかり吸い込まれてしまうので、たまには行ったことのない店に入ってみようと考えていた。









狭い路地に、「BAR FCUK@GE」という店があった。
これってバーだよね、っていう外観。
店先に掲示された情報を眺めると、バーに間違いないようだった。
このとき15時50分台、この時間帯に営業しているバーというのは珍しいよねぇ。



とりあえず入ってみた。
店先で拾えた情報からはタバコが喫えるのか判らなかったので、入店即確認、イエス喫煙可。



屋号の読みは“ファッケージ”とのこと。
まぁ造語ということになり、ダーティーフォーレターワーズである”Fu*k”は意図的にスペルを見出してある。









まず、ハイボールを飲んだ。
表に“JOHNNIE HIGHBALL”と書かれたプレートが下がっていて、てっきり最初はそれが屋号かと勘違いした。
でもまぁプレート下げてるくらいだから売りなのかなと、ジョニー・ウォーカーのハイボールを注文したわけです。
レッドたったかブラックだったかは忘れたが。
そこそこいろいろウイスキーがあったので、2杯目はラフロイグ10年をストレートで。









外はまだ、当然ながら明るくて、薄暗い店内に光が差しているのが良い。
こんな時間からアイラのモルトを飲んじゃってるよ、という背徳的優越感が楽しめる。



この店の存在を知らなかったんだが、訊けばもう10年ほどやっているとのこと。
もともと高槻だかでやってて、こっちにも出したみたいな話だったかな。
知らなかったからこそ、偶然この店に出逢えて嬉しかった。
ぜひ再訪したいと思ってる。



この店に立ち寄ったのは2022年05月19日
↓「食べログ」での店舗情報



ファッケージバー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅