おしなべて安くはないよねっていうか「堂山食堂 3号店」大阪市北区梅田


ある目的があって大阪駅前第3ビルへ行き、B2、B1、もしかして1階かもってくまなくうろうろした。
見落としがないよう、各階でテナント一覧の案内板も確認したが、目的のものはなかった。
そろそろオープンしててもいいんじゃないか、10月中旬って話だったよなぁ大阪で2店舗目の「晩杯屋」。
十三の店舗に行ったとき店の人に“10月中旬に3ビル、11月に天王寺”って聞いたんだが。
もう開いてるだろうと思うもネット上にオープンしたって情報は転がってなくて、3ビルまで行ってみたわけよ。



ないな、と諦めて、まぁとにかく3ビルまで来たんだし飲むか、と。
どこで飲むかと思案して、そういやここにも「堂山食堂」あったな、そこでいいかもな、と。
前に堂山の「堂山食堂」に立ち寄って、印象が良かったので。









ハムカツ推し納得の、「堂山食堂 3号店」。
確かサッポロラガー瓶あるはずだし、喫煙OKだ、イエス。









予想外にノーゲストだったな、平日木曜の15時台。
カウンターに1人いるな、と思ったら休憩でまかない食ってるらしいスタッフだった模様。
堂山に2号店とかホワイティうめだ店とか多店舗展開して人気って認識だったから、客がいなくて意外だった。
まぁとにかくサッポロラガー瓶あるじゃん、飲もう……って580円か、プラス消費税で638円か。
そんでこれ、中瓶か、中瓶で600円オーバーか。
安くはないね、いや正直に言おう、高いね。



うん、いや、たぶん一般的にはこんなもんなんだよな飲食店での瓶ビールの値段って。
普通に、ビール中瓶700円とかって店だって、あるよね。
でも俺は、俺が底辺ダメ人間ゆえに、ビールって大瓶390円くらいじゃん、って認識なんだよ。
天満とか京橋とか、他のエリアでも安い飲み屋ばかり狙って行ってれば、そういう認識になっちゃってるんだよ。
いやさすがに俺も、酒場とか飲み屋じゃなく、普通の飲食店では中瓶600円とかでも“そうだよね”って思うよ。
だがしかし、「堂山食堂」ってネオ大衆酒場とかみたいなスタイルでやってるじゃん。
なら、“安くはねぇっつーか高いね”って思うなぁ、









名物のハムカツは、店先に置いてある無料券をその場で使えて、すなわち無料で1個食えます。
好きですよ、このハムカツ。









昼メシ食いそびれてたんで、もうちょい何か食おうと思った。
けど、ビールだけじゃなくフードも、おしなべて“安くはねぇっつーか高いね”って、ね。
もう、ビール1本と無料のハムカツ1個だけで出ちゃおうかな、って思うほどだった。
が、メニューにマッケンチーズという文字列を発見し、“おぉ、マッケンチーズ!”と驚いたのだ。
アメリカの家庭の味といわれる、食ったことはないが憧れの、どこの飲食店でも出会ったことのない、憧れの……
そんなマッケンチーズが、ここで出会えるとは、と歓喜した。



だから注文してみたんだけど、出てきた途端、“小っさ!”って思ったね。
え、少なくねぇか、マッケンチーズって、どっさり食うもんなんじゃねぇの、いや知らんけど。
アメリカの家庭で“HaHaHa、食材が無いし、めんどくせぇ、これでも食っとけ!HaHaHa”的な、さ。
ぜんぜんゴチソウではないし、間に合わせの手抜きっぽくて、だけど量はどっさり、みたいなものではないのか。
改めて言うが、食ったことはない。
マッケンチーズというのは未体験で、なんならアメリカに行ったこともないからアメリカの家庭も知らないよ。
でも、それでも、これは違うんじゃねぇの、って俺の直感が言ったね。



食ってみたら、あっさりしてた。
重ねて言う、マッケンチーズというものを食ったことはないが、これは違うんじゃねぇの、って俺の直感が。



安くはないし、禁煙だし。
ちょっともうこれは、俺にとってはだめかもしらんね。



この店に立ち寄ったのは2022年10月27日
↓「食べログ」での店舗情報
堂山食堂 3号店居酒屋 / 東梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)