ユニークで楽しかったです「立呑み処 やまぐち」大阪市西成区山王


新世界東映で映画を観て、酒を飲もうと徘徊。
動物園前一番街まで行って、ちょっと脇道に入って。









こちら「山口酒店」の前は、何度も通りすがった。
その度に、立ち飲み屋が併設されるよねと思うのだが開いてるところに出会したことがなかった。
だからもう立ち飲みは閉業したのかと思っていたが、この日は営業してたよ「立呑み処 やまぐち」。



椅子があって、ぜんぜん立ち飲みではないね、以前は立ち飲みだったんだろうけど。
割と狭くって、5人も客が入ると窮屈かもしれない。
ママさん一人で切り盛りしてるようだし、そのくらいのキャパがいいんだろうって気もする。









まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい。
灰皿もあるので、既に優良店基準をクリア。
酒のアテは、なんかいろいろある。









手作り感たっぷりの、カレー。
チキンカレーとのことだったが、ジャガイモ、ニンジンもごろごろしてて、見た目は家庭のカレーっぽい。
でもこれが、けっこうスパイスもふんだんに使ってあって、なかなか良かった。
ビールを飲み終えカレーを食い終え、日本酒にシフトした。









日本酒のアテは何にしようか思案して、チーズをもらった。
キリのクリームチーズ(クリームチーズって呼称できなくなったんだっけ)。
卓上にいろいろ調味料があったんで、焼き塩っていうのとシュリンオウチリソルトってのを小皿に。
チーズにちょんちょんと塩をつけて、日本酒が進むよ。
日本酒、3杯いったよ、それはまぁママさんがユニークなキャラクターで面白かったから、でもあるが。



土日祝しか開けてないとのことだった。
なるほど、それで俺は今まで営業してるとこに遭遇してなかったのか。
あまり土日祝に出歩きたくないと思う俺なんだけど、ちょっとここにはまた寄りたいなぁあと思った。



この店に立ち寄ったのは2022年11月12日
↓「食べログ」での店舗情報
やまぐち立ち飲み居酒屋・バー / 動物園前駅今池駅新今宮駅前駅