ようやく九州でコロッケそばが存在を認知されようとしている……っ!?

俺はコロッケそば愛好家だ。
とても好きだ。
非常にしばしば、コロッケそばを食っている。

ここでコロッケそばをいかに愛好して食っているかの証左となる画像をご覧いただこう。

コロッケそば

おわかりいただけただろうか。
上の画像は数年間にわたる記録をまとめたものではない。
ごく短い期間に食べたコロッケそばの画像をまとめたものだ。

……なんか、まとめてみると同じものばっか食ってる偏執狂的なアタマがちょっとアレな人みたいだな……視覚化してみたら我ながらちょっと引いた。

とにかく、コロッケそばが好きなのだ。

しかし、周囲の人にコロッケそばの話題を振ると、ほとんどの人が“知らん”とか“そんなのあるの?”とか、また冷笑を浮かべて“なにそれ(笑)”みたいなリアクションばかりで、俺は憤っていた。
いや、憤るほどでもなかった、言い過ぎた。
しかし、残念で寂しい気持ちになっていた。

九州では、コロッケそばのことを多くの人が知らない。
存在がまったく認知されていなかった……そして今も認知度は低い。

実際、コロッケそばを注文できる店は皆無に近かった。
主に福岡にチェーン展開するうどん店「ウエスト」は俺も好きだが(そばしか食わんけど)、メニューにコロッケうどん(そば)はない。
残念ながら行ったことはないが北九州に展開する「資さんうどん」にもコロッケがのるメニューはないようだ。
JR小倉駅ホームの立ち食いうどん屋は好きなんだが、コロッケはない。

「牧のうどん」にはメニューにコロッケうどん(そば)があった。
キャナルシティに店舗があった頃は食っていたが、やがて撤退し、いまや郊外にしか店舗がないようだ。
俺が知る範囲では、「牧のうどん」が唯一メニューにコロッケうどん(そば)を載せていた。

俺が熊本で好きな、そばを安く食える店「ヒライ」。
ここも残念ながらメニューにコロッケそばは、なかった。

なかった、が!
遂に!
コロッケそばがメニューに加わったのだ! ワァ~! パチパチパチ☆★(^ヮ^)V

ヒライ:コロッケそば

ようやく、ようやくコロッケそばが九州で市民権を得ようとしているのか?
歴史が今、動こうとしているのか?

さぁ、みんな。
コロッケそばを食ってごらん?
興味本位でもいいから。
恐いもの見たさでもいいから。

俺はこの日まで、なんとかコロッケそばを食うために苦労と努力をしてまいりました。
それも店内にイートインと惣菜売り場がある「ヒライ」だからこそ可能なことだったんだけど、惣菜のコロッケを買って、かけそば注文して、組み合わせてコロッケそばにして食ってたんだよ。
あ、あんまり苦労でも努力でもないか?

これからは、楽にコロッケそばが食える。
ありがとう「ヒライ」、よくやった「ヒライ」。

しかしまぁ「ヒライ」ってメニューの入れ替え早いからにゃー。
すぐ消えるかもしれんという一抹の不安もあるにゃー。

消える前に食え、コロッケそば!