改札出てすぐ立地の立ち飲み「立呑処 酒楽」大阪府寝屋川市萱島本町


寝屋川市の萱島駅周辺でハシゴ酒。
最初に駅の東口(南側)から出て、ずいぶん駅前が寂しいなと感じたんだけど、西口はちょっと賑わいが。









ほぼ改札目の前に、大きくて黄色い看板で目立つ「酒楽」。
建屋そのものは古くて小さて地味だが、看板の自己主張はなかなか。
いや、しかしキリンビールなのは良いけど一番搾りかよ、1軒目の店もそうだったな。
萱島は一番搾りタウンなのか、って思っちゃうね。









プレーンチューハイでいこう、一番搾り回避で。
寒いからいきなり日本酒って手もあったが、この先が長い(あと何軒かハシゴする)つもりだったので、セーブ。
看板に偽りなしの立ち飲みで、推定ママさんが立ち回る厨房を囲んだカウンターのみ。
昼間っから常連さんが集うタイプの店ね、でも一見の俺にも話題を振ってくれるタイプね。









カウンター上にいくつか惣菜が並んでいた中から、出し巻き200円也。
感染対策的なアレのビニールのおかげで見えにくいんだが、厨房奥にホワイトボードメニューも。
なんかいろいろあったんだけど200円って値段のアイテムが多かったな、安くて良い。








この界隈の飲み屋分布などママさんが教えてくれたりして、そうなるともう一杯ぐらいやっとくかって気になる。
日本酒を常温で。
まぁ気取りのない店で、お値段休めで、喫煙可で、駅の目の前、いいよね。



この店に立ち寄ったのは2023年01月27日
↓「食べログ」での店舗情報
酒楽立ち飲み居酒屋・バー / 萱島駅大和田駅