酒屋併設の心地良い立ち飲み「伏見屋商店」大阪府守口市京阪本通


ちょっと遠出して酒を飲もうと寝屋川市に初めて行ったついでに、初めての守口市へ。
実は初めての門真市からの守口市、って計画してたけど乗った乗った京阪電車は門真市に停まらなかった。
調べもせずに、来た電車に乗っちゃったという計画性の無さ。









京阪守口市駅を出てから大阪メトロ谷町線が地下に通ってる京阪本通まで出て、そこからさらに歩いて。
ここは飲めると下調べ済み(Google Maps)で来た「伏見屋商店」。
パッと見、外観では飲めそうと思えないんだが、あからさまに飲めることを告げる置き看板が、台車に乗って。








店舗の脇に、えらく間口の狭い立ち飲みスペースへの入り口、目立たないね。
こりゃあ鰻の寝床みたいな店なんだろうと想像させる。









思ったより、ゆったり空間。
カウンターは常連諸氏で埋められた感じだったんで、テーブル席へ。
まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
この日のハシゴ3軒目で、1軒目と2軒目は一番搾りの店だったんだけど、ようやくラガーにありつけた。
そして灰皿もある優良店。









椅子はなく、正しく立ち飲み。
けっこうお歳を召した女性がお一人で切り盛り。
酒屋さんがやってるだけあって、日本酒が豊富に揃ってる。









乾き物だけじゃなく、調理するアテもある。
ベーコンエッグをお願いした、これ290円だったかな、安いね。
ポータブルラジオが壁に吊るされ、そこから流れるFM番組が店内BGM。
俺が大好きな“昔ながらの”とか“古びて味わい深い”ではないタイプ、でも心地良い空間。
再訪する機会があるならば、日本酒をあれこれ飲みたいなと思った。



この店に立ち寄ったのは2023年01月27日
↓「食べログ」での店舗情報
伏見屋商店立ち飲み居酒屋・バー / 土居駅太子橋今市駅滝井駅