ひとまず落ち着ける安心感「立呑処 得一 大宮店」大阪市旭区大宮


寝屋川市、守口市と移動しつつのハシゴ酒、次の目的地は大阪市内に戻って千林大宮。
いや全然たいした距離じゃないんだけど、守口市から千林大宮まで歩いたのよ。
寒いから歩いても汗かかなくて快適ってのと、通りすがりに素敵な酒場に出逢うかもって期待もあって。
で、まぁ、結果的に疲れましたね。
疲れたので、お目当ての店があったんだけど、そこをiPhoneでマップ見ながら探す気力が失せた。









そんなとき、視界に「立呑処 得一 大宮店」が飛び込んできた。
黄色いテントが派手だから、そりゃ飛び込んでくるわな。
店先の情報量が多く、どうやら料理メニューが豊富っぽい。
「得一」って店舗によってメニューがけっこう違うって印象だが、ここは独自性が高い気がする。









ビールがモルツであるってことだけは「得一」全店で共通しているっぽい(徹底的に)。
俺はモルツが好きじゃないんだが、この日は既にビール摂取済みなので問題ない、サワーいっとこう。
そして「得一」は安定と安心の喫煙可だ(十三の店舗は禁煙だった記憶があるが)。









サワーをひとくちグビっとやったタイミングで、大将が今日のおすすめ料理を口頭で簡潔に伝えてくれた。
魚介がいろいろおすすめで、料理人って雰囲気の大将だから期待が高まる。
鯖の炊いたの(黒板には書いてないが)をいただいた。
酒を進ませる強目の味付けだよ、こういうの好きだな俺。









日本酒もいっとこう。
味の濃い鯖の箸休めとして、チーズが入ってる竹輪の揚げたの(メニューでの表記は忘れた)を。



しかし、カウンター長くて席数けっこうあるんだけど、大将が独りでやってた。
まぁ俺が寄ったのは平日の15時台だったから、アイドルタイムなんだろう。
夕方になったらパートさんとかアルバイトが参戦するんじゃないかな。



安い、喫煙可、これらは間違いないであろうから、ちょっと休憩したいときに寄っちゃうね「得一」。
おかげで気力も戻り、お目当ての店を探しに出ることができたよ。



この店に立ち寄ったのは2023年01月27日
↓「食べログ」での店舗情報
得一 大宮店立ち飲み居酒屋・バー / 千林大宮駅森小路駅千林駅