フードメニュー豊富な賑やか酒場「酒屋の立呑み処 大阪城」大阪府守口市本町


気まぐれで門真市まで酒を飲みに行って、大阪に戻る前に京阪守口市駅で途中下車。
けっこう前からGoogleMapsで“行ってみたい”にしてた酒場へ。









ちょっと廃墟チックな外観が良い「酒屋の立呑み処 大阪城」。
暗くなるとネオンが灯って、もっと良いんだろう。
でも酒屋併設の立ち飲み屋って感じではないな、もともとは酒屋だったとかなのかしら。
まぁ固有の名称である“大阪城”より大きく表記してあるから“酒屋の立呑み処”ってところに矜恃があるのか。
そして“大阪城”って読みは“おおさかじょう”じゃなくて“だいはんじょう”なんだねぇ、おもろいな。









この日は既に瓶ビール2本いってたんでチューハイプレーンで。
灰皿があって、大変よろしいです。
店内、混みすぎず騒がしくなく、いい案配で活気があるって空気。









フードメニューが豊富だなぁ、けっこう中華寄りの品が多いかも。
とん平焼きを「豚玉子巻」と呼称してるようだが、あんまり通じないんだろう“トンペイ”と書き添えてある。









豚天ぷら490円也をお願いした、クソ暑いのに揚げものを注文してしまい厨房スタッフごめんと思った。
抹茶塩で食う豚天ぷら、うまい、チューハイおかわり。



ほとんど常連客だと思うんだけど、アウェイ感は一切なくて居心地が良かったな。
でっかい酒のボトルが飾ってあって“燗酒の旨い店”って札が下がってたから、寒い季節に再訪したいかも。





この店に立ち寄ったのは2023年07月24日
↓「食べログ」での店舗情報
大阪城立ち飲み / 守口市駅守口駅土居駅