朝から飲めるらしい酒屋の立ち飲み「正記屋」大阪府松原市天美南


近鉄南大阪線河内天美駅最寄りでの仕事が発生した時点で、駅近辺に飲める店があるか調べた。
仕事は昼下がりに終わるので、昼から開いている店でなくてはならない。
例によってGoogle Mapsで調べたわけだが、なんと飲める酒屋さんが3軒もあった。
さっそく初日に訪ねてみたが、3軒とも閉まっていた。
その日は月曜日だった。
これもしかして、駅近辺の飲める酒屋さんは、どの店も月曜は休みだということか。









火曜日に再訪したら、開いてましたね「正記屋」。
昔ながらの、昭和な雰囲気の個人商店だね、酒と米を扱っているんだな。
正面向かって左側に燻んだ緑色の暖簾がかかっていて、そこが立ち飲みスペースの入り口だった。









まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
灰皿もある、イエス。
狭いスペースで、5人も立ったら窮屈って感じだった。









カウンター上には惣菜が少し、今日はカレイとポテトサラダがおすすめと女将さん。
ポテトサラダをいただいたが、手作り感があってキュウリがシャキっとしてうまかった。



店内には営業時間の案内が掲示されていて、なんと朝からやってる店なんだねぇ。
そして、月曜が定休日だと書いてあった、なるほど納得。
やっぱり近隣の酒屋さんも、揃って月曜が休みということだったんだな。
では他の店も回ってみよう、と思った。



この店に立ち寄ったのは2023年03月07日
↓「食べログ」での店舗情報
正記屋立ち飲み / 河内天美駅