昼下がりにほっこり「一二三食堂」大阪市住之江区西加賀屋


なんとなく訪れた住之江区で、ハシゴ酒を試みた。
住之江公園駅近くの「田中酒店」で飲んだあと、住之江公園を縦断して北へ。









小さな公園(加賀谷公園というらしい)の前に、赤いテントの「一二三食堂」。
店舗兼住居ってタイプだね。









さて、この食堂は飲めるのか。
まず視界に入った品書きを見ると、うどん、そば類がズラっと列記されていて、一品は見当たらず。
でも、おかずケースがあるなと中身を見ると、なかなか地味なラインナップ。
でもまぁ、アテがないわけではないから、飲めるな。









おむむろに日本酒、既に1軒目で瓶ビールからの日本酒いってるからね。
ひとくち飲んで、ひと息ついて、改めて店内を観察すると麺類以外のメニューは貼ってあった。
酒は420円か、ビールは大・中・小瓶とあるのか、そして一品メニューもあったのか。









ハムエッグを作ってもらった、350円也。
卓上に塩があって嬉しい、俺は目玉焼きには塩をかけたい(胡椒もあると尚良い)。



店舗件住居だからってことでもないだろうけど、店内もどこか家っぽい。
割とお歳のいった店主が独りでやってらしたが、ランチタイムとかはサポートの人がいらっしゃるのかも。
このとき15時台、すっかりアイドルタイムで他に客はなく、店主はお喋り好きなのか雑談の相手をしてくれた。
他愛のないことを喋りつつ、酒をおかわり。









締めに、豚汁。
豚肉たっぷりのタイプではなく、でも根菜は充実の優しい味わい220円也。



店内に置かれた、昭和っぽい古びたストーブが良い風情を演出してた。
昼下がりに、ほっこり過ごせた。





この店に立ち寄ったのは2023年12月23日
↓「食べログ」での店舗情報
一二三食堂食堂 / 北加賀屋駅住之江公園駅