久しぶりに会う友人と、尼崎へ飲みに出かけた。
どちらも大阪市在住だから尼崎で飲む必然はないのだが、まぁ近いもんね。
あ、もちろん阪神尼崎ね。
まず、良さげな店はあるかと、ノープランでぶらぶら歩いてみた。
それで、店先の様子が良さげで、平日午前中だが開けていた「おでんでん」という店に入ってみた。
午前中に開けていた、どころじゃなくて営業は06時からで朝飲みできるんだね。
すっごく簡素なインテリア、机に丸椅子で、まったく洒落っ気を感じなくて良い。
屋号は「おでんでん」なわけだが、おでん屋らしさとか、皆無。
まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい。
そして喫煙可、素晴らしい。
なにげに日本酒を豊富に揃えてあるなぁ。
餃子をいただきました、おでんじゃなくて。
だってビールにはねぇ、餃子よねぇ。
和風焼餃子と生姜焼餃子のミックス、どっちもうまかった。
ホワイトホースのハイボール。
サントリー商品を買ったり飲んだりしないよう心掛けているし、ブラックニッカは俺にはちょっと飲めない。
だからホワイトホースは有り難いのよ。
友人が注文した「尼レモンサワー」というものは、謎の「尼ジョー」ロゴ付きタンブラーで提供された。
ひとくち味見させてもらったが、まぁ普通にレモンサワーでしたわ。
ハイボールにはチーズを、ってことで6Pチーズ2個200円。
何種類かタッパーに入れてもってきてくれて、選ぶ楽しさがあって嬉しい。
ついつい何個も選んじゃうお客さんもいるかも、それで客単価が上がるかもね。
ところで、店独自のローカルルールがいろいろある。
かといって、店主が癖の強い偏屈なおっさんというわけではない。
ルールの中に“スタッフを呼ぶ場合チキンのお腹をお腹を1回押してください”とある。
あな黄色いやつね、クエーッって鳴くやつ。
厨房は奥のほうにあり、そこまで客の声が届きづらいんだね。
たぶん人間が声より、チキンの断末魔的絶叫が伝達されやすいんだろう、音の周波数とかなにかで。
そんなわけで、店内そこかしこに、何匹ものチキンが吊り下げられていた。
予備知識なしに入ってみたが、良い店だったな。
おでん食ってなくて、ごめんやで。
この店に立ち寄ったのは2024年02月27日
↓「食べログ」での店舗情報
おでんでん (居酒屋 / 尼崎駅(阪神)、出屋敷駅)