チキンのお腹を1回押してください「おでんでん」兵庫県尼崎市神田南通


久しぶりに会う友人と、尼崎へ飲みに出かけた。
どちらも大阪市在住だから尼崎で飲む必然はないのだが、まぁ近いもんね。
あ、もちろん阪神尼崎ね。









まず、良さげな店はあるかと、ノープランでぶらぶら歩いてみた。
それで、店先の様子が良さげで、平日午前中だが開けていた「おでんでん」という店に入ってみた。
午前中に開けていた、どころじゃなくて営業は06時からで朝飲みできるんだね。



すっごく簡素なインテリア、机に丸椅子で、まったく洒落っ気を感じなくて良い。
屋号は「おでんでん」なわけだが、おでん屋らしさとか、皆無。









まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい。
そして喫煙可、素晴らしい。
なにげに日本酒を豊富に揃えてあるなぁ。









餃子をいただきました、おでんじゃなくて。
だってビールにはねぇ、餃子よねぇ。
和風焼餃子と生姜焼餃子のミックス、どっちもうまかった。









ホワイトホースのハイボール。
サントリー商品を買ったり飲んだりしないよう心掛けているし、ブラックニッカは俺にはちょっと飲めない。
だからホワイトホースは有り難いのよ。



友人が注文した「尼レモンサワー」というものは、謎の「尼ジョー」ロゴ付きタンブラーで提供された。
ひとくち味見させてもらったが、まぁ普通にレモンサワーでしたわ。









ハイボールにはチーズを、ってことで6Pチーズ2個200円。
何種類かタッパーに入れてもってきてくれて、選ぶ楽しさがあって嬉しい。
ついつい何個も選んじゃうお客さんもいるかも、それで客単価が上がるかもね。









ところで、店独自のローカルルールがいろいろある。
かといって、店主が癖の強い偏屈なおっさんというわけではない。
ルールの中に“スタッフを呼ぶ場合チキンのお腹をお腹を1回押してください”とある。
あな黄色いやつね、クエーッって鳴くやつ。
厨房は奥のほうにあり、そこまで客の声が届きづらいんだね。
たぶん人間が声より、チキンの断末魔的絶叫が伝達されやすいんだろう、音の周波数とかなにかで。
そんなわけで、店内そこかしこに、何匹ものチキンが吊り下げられていた。



予備知識なしに入ってみたが、良い店だったな。
おでん食ってなくて、ごめんやで。





この店に立ち寄ったのは2024年02月27日
↓「食べログ」での店舗情報
おでんでん居酒屋 / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅