植物に覆われた独自の世界観「自家焙煎珈琲 蜜」兵庫県尼崎市東難波町


尼崎に飲みに行って2軒ハシゴして、まだまだ飲めるんだけどコーヒーブレイクを。
ずっと行きたかった喫茶店、「自家焙煎珈琲 蜜」。









植物に覆われた外観がインパクト強い。
繁ってなぁという様相が、独特の印象を与えるね。
この近くに「ジャワ」という喫茶店があって、そちらには2019年に立ち寄っている。
そのときに純喫茶ハシゴをするつもりでいたんだけど、残念ながら「蜜」はお休みの日だったんだよ。
だから、ようやく来られたという感慨がある。









まずはコーヒーを、小ちゃいお菓子が添えてあって嬉しい。
コーヒーには、お菓子よりもタバコが欠かせないものだが、安心の喫煙可。



ウッディな店内は、いろんなテイストのものが雑多に飾られていて、いい感じに、とっ散らかっている。
植物に侵食されたような外観と相まって、おとぎ話的な秘密の洋館っぽさがあって良い。
なにかノスタルジックであり、アーティスティックな空気っていうか、そういうのも。









居心地良く快適なので、コーヒーをおかわりした。
せっかくなのでケーキセットでお願いした。
チーズケーキセット、なんと600円という安さ。
コーヒー単体も、ちゃんと覚えてないけど380円とかだったかな、安い。









奥の方が広くなっており、ギャラリーみたいになってる。
今まで多くの展示が行われてきたんだろうね、展示のスクラップブックなんかも置いてあったな。
絵や写真の展示だけじゃなく、詩の朗読イベントなんかもできそうだなと感じた。



素敵な喫茶店だった、堪能した。
尼崎って、いわゆる“アマ”っていう粗野な先入観に反して、意外と純喫茶充実地帯なのかもしれないね。





この店に立ち寄ったのは2024年02月27日
↓「食べログ」での店舗情報
純喫茶 蜜喫茶店 / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅