なにもない印象のJR熊本駅界隈だから貴重な飲食店かもしれない「心彩彩酒 彡」

お寒い状況のJR熊本駅周辺。
なにしろ店がない。
飲み屋、メシ屋が僅かにしか見当たらないから、新幹線で熊本へ来た県外からの来訪者は、駅を出て驚くだろう。
うわっ、なにもない?! ってね。
(ここまでの文言、使い回し)

そんな熊本駅周辺に、ちらほら散在する店のうちのひとつ、ちょっとオサレな外観の「心彩彩酒 彡」というダイニングバーかな、へ入ってみた。

心彩彩酒 彡:外観

屋号なんて読むんだよ、わかんねーよ。

心彩彩酒 彡:外観

ああ、“しんさいさいしゅ さん”と読むのか。
わかんねーよ。

何組かの客がテーブル席で飲み食いしていたので、それなりに人気があるようだ。
俺は独りなのでカウンターへ。
若いフロアスタッフが注文を取りにきてくれた。
しかしこの若い男性、あんまり話が通じない。
店先に晩酌セットみたいなものが掲示してあったが、それを、と注文しようにもうまく意思の疎通ができない。
俺の日本語の発音が下手なのだろうか。

心彩彩酒 彡:メニュー心彩彩酒 彡:メニュー

俺が注文したかったのはBセット980円也というものであった。
生ビール・串揚げ1本・塩ゆで落花生・刺身3点盛という構成で、お得感あるなと感じた。
串揚げ1本だけってなんだかな、とも思ったがメニューから好きなものを選択できるのは良いなと思った。

まずビールがきましたよ。

心彩彩酒 彡:料理

それから刺身と茹で落花生がきましたよ。

心彩彩酒 彡:料理

って、刺身の置き方、それ逆だから。
うーん若いフロアスタッフ男子、せっかく飲食店で働いてるんだから刺身の向きくらい学ぼう。
人生の先輩であるところのオッサンである俺が、さりげなく指摘しても良かったんだが側のテーブル席に何組かいる客に指摘しているのが聞こえてしまったら若いフロアスタッフ男子が恥をかくかもと思ってやめた。
さりげなくカウンターの向こう側にいる先輩スタッフとか店主に指摘しようかとも思ったが、カウンターには焼酎とかのボトルが並んでいてコミュニケーションは遮られているので、声をかけるのもメンドくさくてやめた。
若者よ、自分で学べ。

そっと刺身の向きを変える。

心彩彩酒 彡:料理

で、ようやく串揚げがきましたよ。

心彩彩酒 彡:料理

もうとっくにビールを飲み干そうとしている。
セットの串揚げが1本だけなのは、それをきっかけに追加オーダーをという思惑であろう。
実際、1本食べてみて美味しかったら追加しようと思ってもいたんだが……提供が遅くて、また待たされるのかもしれんと思って、やめた。

茹で落花生が量が多かったから、ハイボールを注文して落花生をアテに飲む。

心彩彩酒 彡:料理

店内にはエグザイルだかその類似品だかよくわかんないクソみたいなBGMが流れていた。
今時の若者には心地良いのかもしれない。

俺はきっともう行かないが、クソ寂しい熊本駅周辺では貴重な飲食店だと思うので頑張ってほしい。

↓「食べログ」での店舗情報

心彩彩酒 彡居酒屋 / 二本木口駅田崎橋駅熊本駅