なにしろ店がない。
飲み屋、メシ屋が僅かにしか見当たらないから、新幹線で熊本へ来た県外からの来訪者は、駅を出て驚くだろう。
うわっ、なにもない?! ってね。
そんな熊本駅周辺に、ちらほら散在する店のうちのひとつ、オレンジの建物「にんじん」へ入ってみた。
川べりにポツンと建っている印象の店だ。
ラーメン屋「黒龍紅」の系列のようだ。
看板などに“集いの酒場”とか“女性に人気”とか書いてあって、そういうことを自ら標榜するのかと、やや不安に。
川に平行に細長い店内は手作り感があり、窓際のテーブルから川を眺められる。
あちこちに泉谷しげるライブかなにかのチラシが貼ってあり、それは女性に受けるのかと疑問。
俺は窓とは反対側のカウンターに、カウンターの向こうは厨房。
女性2人、親娘なのかな、で切り盛りしているようだ……いや3人いるようでもあるがスタッフなのか関係者なのかよくわからない。
野菜をフィーチャーしての蒸し料理を推しているようで、なるほどヘルシーで女性に人気って路線か。
それはスルーして、まずはビールだ。
キリンラガー瓶があって嬉しい。
ビールと同時に、お通しがでた。
それと、冷奴を注文してみた。
ま、なんつーか飲み屋として使うには、可もなく不可もない……つーか良いところは特にない。
悪いところはある。
夕方の早い時間で、俺の他に客はない……と思っていたら、いつのまにかビールを注文する者があった。
スタッフなのか関係者なのかよくわからないババァが、カウンター席に座っていた。
この店の近所に「大手門」という飲食店が新たにオープンしていて、それを話題にしていて“大手門て大阪にあるもんね、市場が”とか声高に喋っていた。
あた泉谷しげるのことも話題にしていて“泉……ほら泉……あん人は喧嘩ばっかするもんね!”などと声高に。
無教養で無知なババァだなと思ったのだが、極めつけはビールを注文する時に吐いた台詞だ。
“ビール! ドライちょうだい! キリンは駄目だもんね!”だと。
うん、まぁババァがスーパードライを好むのは勝手だが。
客である俺が、キリンラガーをと銘柄を指定してビールを注文しているのである。
それを否定するような発言を、スタッフだか関係者だかわかんないババァがするべきではないなぁ。
まったく店と関係がない客が言うのは、ぜんぜん問題ない。
だが、店の関係者かなと、または極めて店側と親密であろうと思われる者が客の注文をdisるってのはね。
店にとって、マイナスだ。
飲食店は、あまりオーナーの友人や知人を店に寄り付かせないほうが良い。
多くの場合、悪い印象しか客に与えない。
その友人や知人が無教養で無思慮な人間であれば、なおさらだ。
この店は、女性に人気の集いの酒場になれるのだろうか。
↓「食べログ」での店舗情報
にんじん (野菜料理 / 二本木口駅、田崎橋駅、熊本駅前駅)