駅の立ち食いそばにしちゃお安くないね熊本駅「吉祥うどん」

熊本駅の在来線側改札を抜けて左手すぐ。
その隣でテイクアウトおこわ、弁当など売ってる店舗を経営してる会社がやってる立ち食い店舗。

吉祥うどん:メニュー

まー、結論から言えば、あんま安くないよね。
かけそば370円。
で、かけうどん320円っていう九州うどん文化圏格差社会。
ま、九州ではよくあることですよ。

麺は細くてつるつる、スープはもうひとつ薄味でいいかなー。
とはいえ量的には満足感あるしスープも飲み応えがあるっちゃ、ある。
フレッシュなネギがたっぷり、カマボコものってる。
無料トッピング可の天かすが用意されてるのは嬉しい。
ま、既製品の天かすですけどね、でも無いよりあったほうが嬉しいわな。

吉祥うどん:そば

酒でもありゃいいのにな、そういうものは皆無でした。

列車の乗り換えなどで無駄に空き時間ができて、改札を出ずにヒマをつぶせる店としては他に吉野家とラーメン屋しか存在しない。
吉野家が座れて空調の恩恵も受けられるならば、こちらは立ちっぱなしだし寒さや暑さに晒されるならばアドバンテージは見いだしにくいな、ってのが正直なところだねぇ。

吉祥うどん:外観

↓「食べログ」での店舗情報

吉祥うどんうどん / 熊本駅熊本駅前駅二本木口駅