思ったよりは悪くなかったわ「まるうまうどん新幹線熊本店」

熊本駅の、新幹線改札の脇にある、うどん屋ってことになるかな。
改札の内と外からアクセスできる造りで、改札の内側は立ち食いとなる。

まるうまうどん:外観

俺は改札の外から利用。
駅の在来線ホームの立ち食いうどん屋はピンとこない店だったが、そういえば新幹線のほうにも店があったなと利用してみた。
うどん、太平燕が店先でアピールされているが、どちらにも興味なく。

券売機の左上、いちばん目立つところに生ビールセットのボタンが。
生ビール+馬肉・辛子蓮根で700円か……ビールの銘柄は何だかわからないので注文するのが怖い、俺が嫌いなあのビールだったらガッカリするわなぁ。
それに馬肉も辛子蓮根も興味ないしなぁ。
これは回避しておくのが吉だな。

まるうまうどん:券売機

おでん、か。
じゃ、おでん+アルコール単品でいいよな、セットとかじゃなく。

まるうまうどん:おでんメニュー

と、あれこれ先に考えて店に入る前に決めておかなくちゃいけないのがイヤね、券売機の店って。

まるうまうどん:おでん

そんなこんなで、ポン酒とおでん。
いちおうビールの銘柄を確認したが、俺の嫌いなアレではなかったが好きでもないアレでした。

さて、そばを食おう。
とりあえず食うだろうと、あらかじめ券を買っておいた。

まるうまうどん:メニュー

写真入りのメニューがあり、デフォルトでワカメが乗ると判ったので、抜いてくれるよう注文。
ワカメ苦手なんだよ俺。
これは写真によって内容が確認できたので助かったぜ。

まるうまうどん:かけそば

フロアにでっかい業務用冷蔵庫があって、そこから店員さんが冷凍麺を出しました。
なんでそんな冷凍なのがモロバレするような配置にしたのだろう。

しかし、食ってみたら意外に悪くなかったね。
そば感あるよ、なかなか。
いやぁ近頃の冷凍麺は侮れないね。
って、実際は70年代に加ト吉の「冷凍讃岐うどん」が登場した時点で、冷凍麺は侮れないものだと我々は既に知っているんだけどね。

とりあえず、昼酒を楽しめる店ではないね、禁煙でもあるし。
あくまで立ち食いうどんの店って感じよね、それで正しいんだけど。
店員さんの接客も良いし、本来の使い方をするには悪くないと思うよ。

↓「食べログ」での店舗情報

まるうまうどん 新幹線熊本店うどん / 熊本駅熊本駅前駅二本木口駅