明け方近くまでやってる食堂「かわむら」西鉄久留米より花畑のほうが近い

夜の深い時間帯に盛況の楽しげな店との前情報で立ち寄ってみました「かわむら」。

かわむら:外観

金曜の24時ちょい前、たしかに盛況だったわカウンターもテーブル席も常連でいっぱい。
カウンターに空きがないでもなかったが、そちらへは案内されずテーブル席に。
周囲が和気あいあいで、なんだかアウェイ感。

ともかくビールを飲もう。

かわむら:ビール

キリンラガー瓶があって嬉しい。

アテは、カウンターのネタケースにいろいろ惣菜とかあったようだが、なんだか常連ブロックの見えない壁を感じてネタケースに近づいて見るのがはばかられた。

かわむら:料理

冷奴を注文。

ちょっと俺には馴染めなかった。
なんというか、輪の中へ入っていけない感じ。
オオバコの大衆酒場や、立ち飲み屋とかで、店側とコミニュケーションがなくっても平気なんだけどなぁ。
ここは、なんか客はみんな顔見知りだよっていう一体感のようなものがあるから、俺は孤立感を感じるのかね。

また別の機会に、客が少なめでカウンターに座れれば楽しく感じるのかもしれないが。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

かわむら定食・食堂 / 花畑駅西鉄久留米駅試験場前駅