ここは角打ちと言っていいのだろうか悩む小倉の京町「かどまん」店頭はタバコ屋

タバコ屋の店先に、赤ちょうちん。

かどまん:外観

酒、焼酎、おでんとか書いてあって、ああ飲めるんだなと。
これが酒屋なら、なんの疑問もなく角打ちやってるんだなと喜んで立ち寄るわけだよ。
でもタバコ屋なんだよね、「南澤たばこ店」なのよ。

かどまん:外観

ひょっとして赤ちょうちんは、近くの他所の飲み屋のものかもしれない、とも思った。
でも中を覗いてみると立ち飲んでるオッサンがいて、角打ちの風情なんだよね。
ふーむ、とりあえず酒が飲めるんなら立ち寄ってみよう。

入ってすぐに短い立ちカウンター、冷蔵ケースを挟んで別の辺にもカウンターがあるので分断されてはいるがL字カウンターと言っていいレイアウトかな。
あとは立ちテーブル席……として機能してるのか疑問なほど雑然といろんなものが置かれた空間がある。
おでん鍋が設置されてる短辺のカウンターは地元常連で占められていて、俺は長辺のカウンターへ。
店のオバチャンにビールを注文した。

かどまん:ビール

黒ラベルもいいよねぇ。
アテに、調理済みで用意されていた玉子焼きを注文した。
ビールは小瓶350円、アテは200円。

かどまん:店内

棚には焼酎の瓶が並んでいて、それが売り物なら酒屋だから、ここは角打ちだ。
しかし値札は見当たらないので売ってるのかどうかわからない。
売ってないのなら角打ちじゃなく立ち飲み屋ということになる。
しかしまぁ、雰囲気的には角打ちって感じなんだよなぁ。

ネットで検索すると、角打ちとして扱われているね。
そして屋号は「かどまん」となっているが、店先にはタバコ屋としての屋号しか見当たらなかった。
店内を観察すると、張り紙の中に「かどまん」の表記が一応は見いだせたが。

かどまん:店内

うーん、まぁいいや。
角打ちであろうが立ち飲み屋であろうが、昼間っから気軽に立ち寄って酒が飲めるので、それでいいよな。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

かどまん立ち飲み居酒屋・バー / 小倉駅平和通駅旦過駅