やっぱり小倉に行ったらかしわうどん「ぷらっとぴっと」JR小倉駅1・2番線ホーム

そば/うどん二元論でいえば、断然そば。
そんな俺でも、ここは問答無用うどん一択となってしまうことがある。
それは、小倉へ足を運んだときだ。
(ついでに言うと大阪へ行ったときもそうなる)

そして、小倉でうどんといえば、駅ホームの立ち食いうどんである。

ぷらっとぴっと1・2番線ホーム

特急が着いたのは8番線ホームだったので、もうそこに目当ての店はあった。
駅ホームうどんが何軒かあるなか、この7・8番線ホームの店がもっとも人気があるようだ。
が、そこで食うのは保留して、割と久しぶりに小倉に来たので他のホームの様子も確認してみようと思った。

ぷらっとぴっと1・2番線ホーム

隣の5・6番線ホームにはラーメンの店があるな。
俺はラーメンには情熱がない。

ぷらっとぴっと1・2番線ホーム

次に3・4番線ホームに行ってみると、こちらにも立ち食いうどんの店があったが7・8番線ホームのものとは様子が違うようだ。
後で確認すると、こちらは「JR九州フードサービス」が運営する店舗とのことだった。

俺が好きなのは「北九州駅弁当株式会社」が運営する、「ぷらっとぴっと」という商号をもった店だ。

ぷらっとぴっと1・2番線ホーム

ちょっと寂しげな1・2番線ホームに「ぷらっとぴっと」と看板に掲げる店がある。
そこで食うことにする。
実は7・8番線ホームの店も「ぷらっとぴっと」なのだが、外観にその表記が見当たらず面白みに欠ける。
また、あまり利用客が多くないように見えるローカル線の1・2番線ホームのほうがのんびり食えるので、そっちのほうが好きだというのもある。

ぷらっとぴっと1・2番線ホーム

かしわうどん390円。
他にもメニューはあるが、かしわうどんしか食ったことがない。
ビールと酒があるが飲んだことないな、ストイックにうどんオンリーだ、ここで注文するのは。

ぷらっとぴっと1・2番線ホーム

いや、以前に、もっと若い頃はうどんにプラスしてかしわおにぎりも食った気もするな。

ぷらっとぴっと1・2番線ホーム

ひさしぶりに食ったが、やっぱりうまいねかしわうどん。
地味にうまい。

7・8番線ホームの店は券売機で決済だが、こちらは現金手渡し。
電車の発着も少なく利用客も少なく、こっちのほうが和むなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 5号売店うどん / 小倉駅平和通駅旦過駅

昼総合点